公時まつり

2012年5月5日

こんにちは。アレンジメントケア箱根仙石原相談室です。
今日の箱根は、初夏を思わせるような日差しです。

さて、昨日のブログで触れたように今日は、仙石原の公時神社で「公時まつり」があり、ご入居者様はお出かけになりました。
アレンジメントケアからは、車で2、3分ととっても近いのです。
公時は坂田公時で、あのまさかり担いだ金太郎さんです。
その坂田公時を祀ってあるのが公時神社なのです。

子どもの健やかな成長を祈願するお祭りです(^^)

無形文化財の「湯立獅子舞」では無病息災を願い、獅子が笹を使って湯を振りまきます。

そして、子ども相撲(^^)/

昔話の金太郎を思い出します。

神社にお参りされた方、湯立獅子舞をご覧になって、その笹をいただいてきた方、子ども相撲をご覧になった方、皆様それぞれ楽しまれていたご様子で、せっかく近くにあるのだから見ておきたかったから見られてよかったとか、お祭りの雰囲気楽しめたなどとおっしゃっていました。

また、今日は本当に天気がよかったですが、からっとした風はとても爽やかだったので緑の中を歩かれたのも気持ちがよかったようです。

これから箱根は新緑美しい、よい季節を迎えます。
きっと外出の機会も増えてくると思いますので、またご紹介したいと思います。

タグ:


コメントをどうぞ

介護のご相談、資料請求などお気軽にお電話ください。見学随時OK!