小川と山野草とお花でいっぱいです

2012年4月27日

こんにちは!アレンジメントケア箱根仙石原相談室です。
いつもお世話になります。

前回のブログで春のお花の内容となっていますが、今回もお花、です♪
今週で一気に春爛漫な空気となっている箱根です^^

そして我らアレンジメントケアのお庭がリニューアルしているんです!

まずは、箱根の天然水を使った小川。
苔石を配置。周囲にはシャガを植えました。わかりにくいですが、きれいな水のおかげで水芭蕉もすくすく根付いています♪

一輪草も植えました。隣には野路スミレが。この子たちはたくさん増えてくれそうです。

そして!・・・まだ何もツルが巻かない藤棚!
棚をつくり、何年かのちには藤がきれいにここを彩ってくれることとなるでしょう♪♪

今まで、この広い広いお庭を活かしきれずにおりました。
今回、職員の発案により、池からあふれ出ていた天然水を使って小川作りから始めたのがきっかけで、趣あるお庭づくりをしています。珍しいお花を植えてありますので、とても楽しい素敵なお庭なっていますよ!
とにかく水と空気が綺麗なので、来年の夏にはホタルの乱舞がみられるよう、整備する予定です。

ちなみに、チューリップもきれいに咲いてくれています!!

通学途中の、仙石原小学校の生徒さんたちの目の保養になれば幸い^^

いま、アレンジメントケア箱根仙石原は花盛り、5月はむせ返る緑のお庭になります。
ぜひ足をお運びくださいませ^^

やっと箱根も♪♪♪

2012年4月24日

こんにちは。アレンジメントケア箱根仙石原相談室です。
今日の箱根は暖かく春の訪れを感じる1日でした。
仙石原にも桜の見ごろの季節がやってきたのです♪♪

通勤途中でとおっている御殿場は先週末で桜の見ごろが終わりましたが、山道を車で走ってくると、上るにつれて満開、七分咲き、五分咲き、三部咲き、と箱根に桜が近づいてくるのを感じていました(^^)

そして!今日!ついに!仙石原も桜満開といってよいのではないかと思い写真とってみました(^^)V


ちょっと曇り空なのが残念ですが、やっと「満開です」って載せられます☆

桜を見るとなんだか幸せな気分になります。
少しずつ時期がずれて咲くので、長い期間桜が楽しめます。
ご入居者様も今月中旬くらいには御殿場の富士霊園にお花見ツアーに出掛けられ、その翌週には、箱根の中でも仙石原より少し標高が低い宮城野へお花見ツアーに出掛けられましたよ。

箱根までやってきた春の香り。

その他にも施設の庭にはいろいろな花も咲き始めました。

もうすぐ新緑の美しい季節になります。

一度足を運んでいただければ嬉しいです。

4月バス相談会行いました

2012年4月13日

いつもお世話になります。アレンジメントケア箱根仙石原相談室です^^
催事ページに載せております、東京駅・横浜駅発のバス相談会を昨日開催いたしました。

この企画はいつも好評をいただいております。ありがとうございます♪
今回は、16名の方がご参加くださいました。

この相談会は、駅からバスが施設まで直行します。
お昼ご飯を召し上がっていただき、当施設自慢の温泉やお庭をご堪能いただいて、施設内を見学などがスケジュールに入っています。そして、個別にご相談をお受けする時間も設けてありますので、こういった施設に入居するためのさまざまなご相談を
その方の状況を伺いながらお話させていただいております。
今回も参加されたかたの3分の2の方がご相談をしていかれました。

そして、今回は生活デザイン課がご提供する、「ウェイクアップ体操」をみなさんにご体験いただきました。
これは毎朝当施設のご入居者様が日課で行われている体操なんですが、なかなか好評なのです。

(↑体操体験中)

生活デザイン担当は健康運動指導士資格を所持しているので、日々の健康を保つための運動などをみなさまと一緒に楽しみながら行っています。

次回は5月10日(木)の予定でおります。
箱根は新緑の美しい、良い季節です。ご興味あったらぜひいらしてください!
おまちしております^^


介護のご相談、資料請求などお気軽にお電話ください。見学随時OK!