5月バス相談会終了☆

2012年5月17日

こんにちは。アレンジメントケア箱根仙石原相談室です^^
昨日(5/16)は全国的に夏日でしたね。箱根も気温は上がりましたが、空気はさわやか♪
ぽかぽかな外のお散歩がとても気持ち良い日でした!

ところで。

ご報告が遅くなりましたが、先日5/10に恒例のバス相談会を無事終了することができました。
東京駅9名、横浜駅4名で計13名の方がご参加くださいました。

当日は残念ながら、雨予報・・・。竜巻注意報と雷雨注意報がでていてバスの運行なども心配でした。

ですが、バスは順調に(むしろいつもより早い!)到着♪ ご参加のみなさんにはゆっくりご案内をすることができました。

↑ 本日のごはん(通常メニューです)
筍ごはんに好評をいただきました!(おかわりありがとうございました!)

今回も前回に引き続き、生活デザインから体操。と、今回はヨガ!の体験♪

本格的なヨガね、と皆様に喜んでいただきました^^

ご入居等についての個別のご相談についても、ほとんどの方とお話させていただき、充実した1日となりました!

うれしいエピソードが一つ。
温泉がお好きで全国歩いていらっしゃるというご夫婦。旦那様が濁り湯が大変お好きとおっしゃっていて、その旦那様が当施設の温泉を大変ほめてくださいました。「ふだん、あんまりああいうこと言わないのよ、よっぽど気に入った温泉なのよ、きっと」と奥様が後からこっそりおっしゃってくださり、うれしくなりました♪♪ありがとうございます!

当施設の自慢の一つである『勝泉の湯』仙石原温泉源泉かけ流しの濁り湯です☆ぜひ体験しにいらしてくださませ。
箱根は新緑が気持ち良いですよ!!

公時まつり

2012年5月5日

こんにちは。アレンジメントケア箱根仙石原相談室です。
今日の箱根は、初夏を思わせるような日差しです。

さて、昨日のブログで触れたように今日は、仙石原の公時神社で「公時まつり」があり、ご入居者様はお出かけになりました。
アレンジメントケアからは、車で2、3分ととっても近いのです。
公時は坂田公時で、あのまさかり担いだ金太郎さんです。
その坂田公時を祀ってあるのが公時神社なのです。

子どもの健やかな成長を祈願するお祭りです(^^)

無形文化財の「湯立獅子舞」では無病息災を願い、獅子が笹を使って湯を振りまきます。

そして、子ども相撲(^^)/

昔話の金太郎を思い出します。

神社にお参りされた方、湯立獅子舞をご覧になって、その笹をいただいてきた方、子ども相撲をご覧になった方、皆様それぞれ楽しまれていたご様子で、せっかく近くにあるのだから見ておきたかったから見られてよかったとか、お祭りの雰囲気楽しめたなどとおっしゃっていました。

また、今日は本当に天気がよかったですが、からっとした風はとても爽やかだったので緑の中を歩かれたのも気持ちがよかったようです。

これから箱根は新緑美しい、よい季節を迎えます。
きっと外出の機会も増えてくると思いますので、またご紹介したいと思います。

最近のお気に入り☆

2012年5月4日

こんにちは。アレンジメントケア箱根仙石原相談員です。

数日続いた雨も上がり、午後からとてもよい天気になりました。


庭の木々も芽吹いてきて、庭全体が緑に染まりつつあります。

気温も暖かくなってきたので、今日は最近お気に入りのものをご紹介します。
暖かくなるとつい食べたくなるもの、ソフトクリームです。
(私は冬で寒くても食べるのですが・・・(^^;)

箱根湯本駅前の通りにあるお店の珈琲牛乳ソフトが美味しいんです。

写真では見えないんですが、中にたぶんコーヒー豆をすり潰したもの?だと思うのですが、細かい香ばしい粒々が入っているんです。
それでいて、牛乳のコクも感じられて・・・しかも甘さ控えめなお味です。(#^^#)

たまたま食べてから気に入ってしまい、今年に入ってから寒くてもたまに食べています。
本当は通る度に食べたいのですが、通るのは仕事中が多いので、我慢しなくてはなりません。

ブログ載せてたらなんだか食べたくなってきました。また休みの日に行ってきます☆

ところで、明日は5月5日こどもの日。仙石原では、公時神社で公時祭りが行われます。子どもの健康・家内安全を願うお祭りです。
ご入居者の方も行かれる予定と聞いているので、私もご一緒したいなと思っています。


 | 

介護のご相談、資料請求などお気軽にお電話ください。見学随時OK!