小田原城の菖蒲と足柄平野の紫陽花♪

2012年6月30日

 はじめまして。アレンジメントケア箱根仙石原事務員Tです。
 今回は小田原城址公園菖蒲園と開成町あじさいの里へのツアーの様子をご紹介いたします♪

 公園内に咲く花菖蒲、その数なんと8000株とも言われています。 
しかし、このときはまだまだ満開とはいってなかったようです。


 
 ちなみに菖蒲の花言葉は「やさしい心」、菖蒲以外に紫陽花も咲いていて、
やさしく咲き誇る花たちに皆様心癒されたことと思います。

 そして最後は5000株の紫陽花が田畑を彩るといわれるあじさいの里へ。
生憎こちらもまだ咲き方が足りない様子でしたが、この先きっと今以上の
美しい姿を魅せてくれるでしょう。
 ちなみに紫陽花の花言葉は「辛抱強い愛情」、実りの秋を目指し厳しい夏に
挑む田圃の稲たちを応援するにふさわしい花ではないでしょうか♪

 今回はまだ咲き方が足りない様子だったのが残念ですが、
まだまだこれから美しい花を咲かせてくれるでしょう。
 皆様も、8000株の花菖蒲や5000株の紫陽花に会いに行ってみてください♪

心ウキウキ、雨季ですね。雨の日も又之良し。

2012年6月21日

雨の日に似合う。と、言うか・・・。
とにかく、私的には(^v^)。
こんな書き出しでは何だか分りませんよね。御免なさい。
そもそも、自己紹介もせず。重ねて申し訳ありません。
 私、介護職員のマー君です。今日、初めてなんです=ブログ。以後お見知りおき下さい。
ではでは、本題に。
常盤露草(トキワツユクサ)なんですね。白い楚々とした花を付けるんですね。此れがいい=(^v^)。

深めの緑の葉をバックにその白花がなんともよく映える。
生息場所がやや湿っている日陰や水辺なので、水との相性がいいのは当たり前ですがね。
ツユクサ科ムラサキツユクサ属の多年草。
和の雰囲気満点なんですが、原産地は南米。
日本には昭和初期に観賞用とし持ち込まれ、帰化植物として野生化したそうです。
残念ながら外来生物法により要注意外来生物に指定されています。

介護職員マー君は山野草が好きなのでフロアに時折、山野草を生けます。我流ながら入居者様から好評を得ています。
何時しかブログでもアップしますので楽しみにしていて下さい。
ではでは。See you again.

おんふらんすランチ

2012年6月18日

こんにちは。相談室です☆
今日の箱根は梅雨に似合わずよいお天気です(^^)

本日、アレンジメントケア箱根仙石原では、フレンチのランチの会が行われました。

静岡県三島市のフレンチレストラン「おんふらんす」からの
ケータリングで、個別の有料サービスですが、施設にいながらフレンチのコース料理が楽しめるのです。

昨年秋から、月に1度程度行っていて1階のラウンジの一角がレストランに変身です。

新緑の美しい庭園がさらに雰囲気を盛り上げます♪

彩り豊かな箱根西麓野菜を使った今日のメニューはこちらです♪♪

シェフがご入居者様にも食べやすいようにアレンジをしてくださいます。

今回のご出席者は6名様でした。お住まいのフロアが違う方が集まっていらっしゃったので、
普段と違う交流の場にもなっていたようでした。

楽しそうな雰囲気でしたので、遠くからそっと写真、失礼しました。

普段の食事とは違うスペシャルランチ☆☆
ご入居者様にとって施設での生活の中の楽しみの1つとなっていたら嬉しいです。


介護のご相談、資料請求などお気軽にお電話ください。見学随時OK!