かもね かもね そうカモね

2012年7月29日

 こんにちは、今回は施設の庭にある池にやってくるカモをご紹介します。


 写真には一羽しか写せませんでしたが、いつもアベック(死語)で池に来てます。
 そんな二羽が先日卵を産みました!


・・・・とっても日の良く当たる岩の上に・・・・。
 卵を温めるにしても設定温度高すぎ。
さすがにこのままではまずいので場所を移しておきました。

 無事雛が誕生してくれるよう願ってます♪
しかし一方で、亭主カモが三日くらい池に来なかったことから浮気説が流れたり、
メスを二羽連れているところが目撃されたりしていて、奥さんカモの前途は多難のようです。

まー君の山野草

2012年7月24日

先日、夏の山野草を生けてみました。
モントブレチア、ホタルブクロ、虎の尾、なでしこ、涼しげなガラスの花器に。
やはり、夏はガラスの花器がいいですね。
また、涼を呼ぶような山野草を生けてみます。その時まで暫く失礼します。

あじさいの道

2012年7月21日

こんにちは。アレンジメントケア箱根仙石原相談室です。

箱根も梅雨明けして、今日も快晴!といいたいところですが、今日は曇り空です。
ただいま17時。気温16度、ひんやりした空気です。

今日は特別涼しいかと思いますが、天気のよい日でも
平地と比べたら5度以上は低いと思いますよ。

さて、前回のブログは小田原方面側の国道に咲くやまゆりでしたが、
今日は、反対側、御殿場方面から上ってくる138号線のご紹介です。

御殿場から箱根まで138号線沿いは「あじさいの道」
ただいまあじさいが咲き始めています。

箱根まで断続的にあじさいが咲き続けており、水色・ピンク・紫・白・・・と
色とりどり、通勤中の時間を楽しませてくれます。

まだまだこれからしばらくは楽しめそうです。

ちなみに、少し前にご紹介した、施設に移植されたあじさいは、やっと1,2輪の花が咲き始めました。

もう少したくさん咲いたらまたご紹介したいと思います。


介護のご相談、資料請求などお気軽にお電話ください。見学随時OK!