すすきまつり見物ツアー

2012年8月26日

こんにちは。介護職員兼コンシェルジュの鈴木です。
8月も終盤に差し掛かったとはいえ、まだまだ日中は暑いですね~。熱中症になりませぬよう、
十分な対策をとりましょう!

さて、ここ仙石原地域で晩夏の恒例の行事といえば「すすきまつり」です。
今年で43回目だそうです。今年はKONISHIKIさんと太田裕美さんを迎えての盛大に開催されるとの
ことで、

入居者K様: 「去年は席が取れなくて行くの断念したの。もう本当に悔しかった!!」

入居者A様:「KONISHIKIさんの大フアンなの。是非見てみたいわ♡ ♡」

との声が7月から上がっており、これは何とかご案内しなくては・・・との思いで
本日、チケット売り出し開始1時間くらい前に並んで 何とか参加希望の皆さんの分 
無事ゲットー!! 施設に一旦帰って来た時、顔が真っ黒に日焼けしてしまっていました。

そういう訳で、4名の入居者様と共に夕暮れ時からお祭りに行ってまいりました。

まず最初に群舞箱根ソーラン(入居者様も熱心にご覧になっています)

そして、フラダンス

おはやし保存会による「仙石原おはやし」と続き、
第一部の最後は神楽保存会による「湯立獅子舞」。3月の神事は国の無形文化財
にも指定されているほど有名です。

そしてお待ちかねの第二部。残念ながら写真撮影禁止とのことで写真がUP出来ませんが、KONISHIKIさん夫妻の息の合った歌のショー、とてもパワフルで大変な熱気に包まれました。バックのフラガールさん、とても優雅で衣装の変化も楽しめました♪

太田裕美さんの歌声には観衆の皆さんしんみり聞き入っていらっしゃいました・・・。
締めの曲は大ヒット曲 、「木綿のハンカチーフ」
コンシェルジュ鈴木もこの曲が大好きです!
会場が一体になり、とても盛り上がりましたよ~!

施設に戻った後、入居者様から「ありがとう」 「楽しかった、良い思い出になったわ」 
など感謝の言葉を沢山頂きました。そんな時、この仕事をしていて良かった!また
喜んでもらえるツアーを企画しよう!と感じます。 \(^▽^)/

☆箱根納涼祭☆

2012年8月12日

納涼祭を行いました。
箱根に似合わず!?とてもよいお天気で暑かった今日「涼」を求めるはずの
お祭りがとてもアツく盛り上がりました。

1階のラウンジに皆様にお集まりいただき、ラムネなど飲み物や手作りチョコバナナを召し上がっていただきながら、大道芸人のパフォーマンスや、職員有志による出し物、スイカ割り、盆踊りなどを行いました。

職員の余興も、看護師のハーモニカ演奏、沖縄出身者のサンシンの演奏、
ブログでもおなじみの(?)箱根仙石原のBIGINのギター弾き語り・・・・などバラエティーにとんだものとなりました。


多くのご入居者様にご参加いただきましたが、スイカがなかなか割れず大盛り上がりでした☆

盆踊りでは和太鼓も登場し、雰囲気を盛り上げました♪
職員もそれぞれ浴衣や甚平、はっぴなど雰囲気を盛り上げるべく着替えて参加しました。私もにぎやかしに浴衣を着ました~☆

でも、多くの女性職員の浴衣姿の中で、本日の一番人気、主役はこのコ!

とてもかわいく出来上がりました!?

大人気であちこちでご入居者様とも写真撮影にひっぱりだこでした☆

午後の時間をめいっぱい使って長時間のお祭りとなりましたが、多くの皆様に最後までご参加いただき楽しいひと時を過ごすことができました(^。^)

2012,08.03 箱根仙石原からの満月

2012年8月3日

こんにちは。2階介護職員Mから初掲載させて頂きます。

本日未明はステキな満月でした。

箱根仙石原にある寮からも
こんなに綺麗に満月を見ることが出来て、
慌ててカメラを出して、何枚も撮った一枚です。

寮の窓から。

満月は不浄を浄化
太陽はエネルギーを与えてくれる

らしいのです...

夜勤明けで疲れた体を、
満月を浴びて浄化された気がします。


 | 

介護のご相談、資料請求などお気軽にお電話ください。見学随時OK!