感じる秋

2012年10月24日


十月の行事として、5・6階の入居者様達に秋を感じていただきたく味覚、視覚、聴覚に訴えるイベントを開催しました。この行事は各フロア毎に職員が企画しました。
味覚、秋の果物・・・柿、なし、早生みかん、葡萄
視覚、芸術の秋・・・書、鉛筆画、チャイナペインティング,活花
聴覚、音の調べの秋・・・デジタルキーボードの演奏
そして、視覚・聴覚に訴えた沖縄エイサー
とても迫力があり入居者様に好評でした。
総じて、芸術、文化の秋を堪能していただいたと思っています。
来年はまた異なったイベントでアレンジメントケア箱根仙石原の秋を感じていただきます。

富士山

2012年10月22日

こんにちは。相談室です。箱根もずいぶん秋めいて、紅葉も始まってきました。

つい、3日程前のこと。朝、出勤途中で富士山を見ると、真っ白になっていました。寒くなってきたはずですね。

でも、雪の積もった富士山はやはり美しいです・・・。

ちなみに、↑こちらの絶景ポイントは、アレンジメントケア箱根仙石原から車で5分ほどの
場所なんですよ。
箱根の四季とともに富士山の四季の移り変わりも楽しみです。

真鶴半島へ行ってきました!

2012年10月17日

こんにちは。久しぶりの投稿になってしまいました。
介護職員兼コンシェルジュの鈴木です。

仙石原もひと雨降るごとに秋の気配が深まって来ている今日この頃です。
朝晩は上着 無しではいられないほどになってきました。季節の変わり目は何となく寂しさも感じる
ものの、秋といえば食欲の秋、文化の秋ですね!色々アクティブに過ごせる時期であります。

さて、秋の穏やかな陽気だった一昨日15日、真鶴半島へ3名の入居者様にご参加
頂いて、ツアーを催行しました!

魚市場に併設されたレストラン『魚座』、水揚げされた新鮮な魚をお手頃な値段で
頂けるとあって昼時は大賑わいのお店です。ちょっと早めに着いたおかげで
とても眺めの良い席を用意して頂けました!海を見ながら食事、とっても優雅な気分に浸れます。大きな金目の開き、
T様、お味は如何でしたでしょうか?

レストランと同じフロアには相模湾の魚が見れるミニ水族館になっていました。

食後は本日のメインの観光地真鶴岬へ向かいました。有名な与謝野晶子の歌碑
があり、歌を詠むのがお好きなT様、特に感慨にふけっていらっしゃいました。

『わが立てる 真鶴崎が 二つにす 相模の海と 伊豆の白波』

まさに歌どおりの光景が広がっていました。

今回のコースはすべてバリアフリー対応可能な所でした。またの機会に
車椅子や自立歩行が難しい方にもご案内出来れば・・・と思います。
箱根仙石原から丁度1時間位の距離で素晴らしい海の風景も味わえるので、
あらためて勤めている立場からも仙石原の立地の良さを実感いたしました。

来月はいよいよ箱根も紅葉が始まります。箱根の一番美しい時期を存分に味わって頂けるよう、コンシェルジュ2名、ツアーの企画に励んでまいりたいと思います!


 | 

介護のご相談、資料請求などお気軽にお電話ください。見学随時OK!