箱根体験ツアー♪

2013年5月27日

アレンジメントケア箱根仙石原の相談員です。

私は先日、体験入居にいらした方々を大涌谷へご案内して来ました!
これは、体験入居にきていただいた方を対象に、「せっかく箱根にきていただいたのだから」という気持ちで企画している施設の周辺をご案内するプチツアーです。

この日も大涌谷へ行き、みなさまに黒たまごを召し上がっていただきました。
施設の温泉も大涌谷からひいており、大浴場も硫黄のにおいがしますが、やはり
おおもとまで上がると硫黄のにおいがぷんぷんとたちこめ・・・温泉の雰囲気を感じていただけます。

新しいイメージ

初めて黒たまごを食べた!とおっしゃる方もいらして、大変喜んでいただけました。

帰り道では、芦ノ湖畔、海賊船を眺めながら仙石原のススキ野原を通って帰ったのですが、
今回は、つつじが見ごろで、通ったホテルのつつじにみなさま感嘆の声を上げていらっしゃいました。

箱根は今、新緑がとても美しい季節です。
ぜひ一度足をお運び下さい。

端午の節句

2013年5月10日

こんにちは。アレンジメントケア裾野の広報委員です。

この季節になると毎年当施設にはツバメが玄関先に巣を作るのですが、
今年も来て下さり立派な巣を作ってくれました。
利用者様も「今日は1羽いるなー」と巣の様子を気にかけています。
ツバメの巣

さて当施設では端午の節句に5月人形と鯉のぼり、また菖蒲の絵を飾らせて頂きました。
菖蒲の絵はクレヨンで描いておりとても味の有る仕上がりになりました。
鯉のぼりも風にたなびき目を楽しませてくれます。
風にふかれ裏返ってしまった際には、利用者様が棒を使い直してくれたりして、
季節の催しを皆様思い思いに楽しまれています。
5月人形

晴れた日の鯉のぼり

この人形と鯉のぼり、菖蒲の花が利用者様を守り、厄を退けて下さいますよう
お祈りし、次回に続きたいと思います。

新緑が眩しくて・・・

2013年5月9日

こんにちは!5・6階フロア職員Sです。
ゴールデンウィークは皆様いかがお過ごしになられましたでしょうか?
当施設のある仙石原地区では近所の公時神社で5日、毎年恒例のお祭りが行われ、
5.6階の入居者様同士誘いあってお出かけされていました。
元気な子供さんのおはやしや相撲など、とても楽しい催しだったとの事です。

下の写真は8日朝、6階フロアからの景色です。あまりに新緑が眩しくて、ある入居者様、
「今日はちょっと午前中食堂で景色を眺めていようかな・・」
お部屋で過ごしがちだったある入居者さまのその言葉にとても嬉しい気持ちになりました!

夜勤明けでしたが、とてもすがすがしい気分で帰路に就く事が出来ました。

6階からの景色


介護のご相談、資料請求などお気軽にお電話ください。見学随時OK!