ミニコンサート

2013年6月25日

 本格的な梅雨に入り、雨の日も多くなってきました。
 施設の近くではアジサイが綺麗に咲いています。

 さて、当施設では6月16日にヴァイオリニスト・酒井静香さん、ピアニスト・柏木恵美子さんをお迎えして
「ミニコンサート」を行事として行いました。
 お二人ともプロの演奏家で素晴らしい演奏を披露していただけました。

DSCF5941

 前半は誰もが知ってるクラシックで、入居者様も静かに聴き入り、「夏は来ぬ」、「浜辺の歌」等、夏の曲を演奏してくださいました。

  約1時間のミニコンサートではありましたが、入居者様も大変喜ばれ、後半は皆さんで演奏にあわせての合唱。
 とっても素敵なイベントとなりました。

 これからも、入居者様に喜ばれる多彩な行事を開催していきます。

 

蓮華草(れんげそう)の慰問(いもん)

2013年6月22日

アレンジメントケア箱根仙石原です。
本日は、劇団の方が慰問に来て下さった時の様子について
お伝えしたいと思います。

2013年6月19日13:30のこと…。
外は、台風接近中の雨模様。
しかし、「劇団」が来ることを知った利用者様たちは、
1階ラウンジへ元気に集まってくださいました。

開演は14:00でしたが、一足先に来られた利用者様は
スタッフと「体操」をして体をほぐしています。

P1030227 - 3

スタッフ:「はい。背すじを伸びをしまーす♪」

第1部。演目は、「白玉姫」です♪
「白雪姫」のお話を、アレンジしたものだそうです。
利用者様も、お話のどこが違うのか、考えておられるご様子…。
真剣です!!

P1030235 - 3

お妃様:「鏡よ鏡~。世界で一番美しいのはだ~れ?」

また、第2部では劇団の方と利用者様が
一緒に歌を歌っていました。

「東京ラプソディー」「みかんの花咲く丘」
「野に咲く花のように」など…。
どれも懐かしい歌ばかりです。

P1030267 - 4

「月の砂漠」では、サリーを着た劇団の方に
皆さんウットリとしています…。

P1030279 - 4

開演中は、劇団の方と利用者様が触れ合う場面も
何か所かあり、利用者様参加型の劇となりました。

閉幕後、利用者様からは「たまにはこういうのもいいわね」
「サリーって、初めて見たわ」など、話されています。
それぞれ楽しいひと時を過ごされたご様子です。

劇団「蓮華草」の皆さん、楽しいひと時をありがとうございました❤

6月のお花見

2013年6月22日

アレンジメントケア箱根仙石原です。
本日は、コンシェルジュツアーの様子についてお伝えしたいと思います。

今回はなんと!
日頃から車椅子を使用されている入居者様向けのツアーです♪

6月17日(月)午前10:00より、
神奈川県小田原市にあります「小田原城址公園内菖蒲園」と、
足柄上郡開成町にあります「あじさいの里」等へ
利用者様5名と一緒に向かいました。

P1030176 - 4

「小田原城址公園内菖蒲園」では、
「小田原城花菖蒲まつり」も開催されており、
紫陽花・花菖蒲ともに見頃を迎えていました。

菖蒲も手に取れるほど間近に見ることができたので……

P1030154 - 3

❤思わずうっとりしちゃいます…❤

P1030167 - 4

❤「まぁ、キレイですね~」❤

その後、車を進めますと「さがみ茶屋」に到着しました。
本日の昼食は、こちらでみなさんと一緒にいただきました。
利用者様の中には、「天せいろそば」の大盛りを注文された方や、
ほかの利用者様と昼食メニューの味比べをされている方などが
いらっしゃいました。

午後は、「あじさいの里」へ向けて車を進めていきます。
こちらは、約5000株の紫陽花の中の道を散策できるとのことです。

P1030217 - 3

なんと!金太郎の故郷とのこと。
のどかなところですねぇ…。

P1030209 - 3

紫陽花が遠くまで見渡せます……

小道を歩かれて、
ご自身の子供の頃の話をされる利用者様もおられました。

15:30 施設に到着し、車を降りられた利用者様からは、
「昔、家内とデートしたのを思い出したよ…」
「一緒に来てくれて楽しかったわ」等、嬉しいお言葉も頂戴しました。
参加してくださった利用者様それぞれが楽しんでいただけたご様子です。


介護のご相談、資料請求などお気軽にお電話ください。見学随時OK!