富士山世界遺産登録とツバメ

2013年7月23日

四季の中でも今は一番暑い夏です。
今年の夏は裾野市にとって、日本にとって、記念すべき年になりました。
そうです!富士山が世界遺産に登録されました(#^.^#)

DSCF6005

夏になり、しばらく姿を見せてくれなかった富士山がとても凛々しい姿をみせてくれました。
雪も無く登山シーズン真っただ中です。

写真は、あたらしく職員の一員になった機能訓練士です。
日々、入居者様の体調を考慮しながら、体操や訓練に励んでくれており、今ではすっかり入居者様とコミュニケーションもしっかり取れています。

宜しくお願いします(^o^)丿

DSCF6036

さて、上記写真ですが、ツバメの雛です。
先日アクシデントにみまわれ巣が落ちてしまいました。。。
もちろん巣の中には可愛い雛が3匹。。。
職員の応急措置により、段ボール、そしてガムテープを使用、なるべく親鳥が戸惑うことなく子育てに励めるようになりました(*^_^*)

天王祭

2013年7月21日

 皆さんこんにちは。アレンジメントケア箱根仙石原事務室です。

 本日は以前行われました箱根仙石原のお祭り、天王祭の様子を紹介いたします。

 まずは仙石原諏訪神社の方にお聞きした天皇祭の由来を簡単にお話しさせていただきます。
天王祭は、牛頭天王(ごずてんのう、神仏習合の神)を祀る天王社の祭りです。牛頭天王は、日本の
素戔嗚尊(すさのおのみこと)と習合し、日本各所に伝説などが点在している伝統的な祭りです。
 
 各地の天王祭は、愛知県津島神社(天王祭の総本山)、京都祇園祭八坂神社(日本三大祭)など日本全国二十神社で行われており、仙石原の天王祭もその一つとして数えられ、悪魔払い厄払いのお祭りとして
行われてきました。

 仙石原諏訪神社の祭典は古く、江戸時代から伝統を守り、氏子の無病息災、五穀豊穣、家内安全などを祈りながら行っておられるそうです。

DSCF4812

 私たちの施設は本来お神輿が寄る予定にはなっていなかったのですが、お願いをして施設の
正面玄関前で御神輿をかついで頂きました。

 子供たちの担ぐ子供神輿も披露していただいたり、獅子舞に厄除けをしていただいたり、
お祭りの雰囲気に入居者の皆様もきっと喜んでいただけたことと思います。

 来週は施設でも納涼祭が執り行われます。ご来場いただいた皆様に楽しんでいただけるよう、
盛り上げていきたいと思います。

♪♪ ラジオ体操 ♪♪

2013年7月20日

アレンジメントケア箱根仙石原です。
本日は、毎日の恒例行事である 「ラジオ体操」 の様子について
お伝えしたいと思います。

このブログを読んでおられる皆さんは、「ラジオ体操」 と聞くと、
何を思い出しますか?
「夏休み」? 「朝が早い」?
……いえいえ、そんなことはありません。

例えば4階は、毎日午前10:00から体操を行っています。
その日のスタッフが、利用者様一人一人に声掛けをして、
お誘いしていきます。しかし、なかには……

P1030479

ジャジャーン!
ジャージを着用 & 運動靴姿の利用者様も★

……毎日30分前から来て、待機されている利用者様もおられます。
気合いが入っています。

そして始まるラジオ体操!
いつもの音響 (DVD)にて雰囲気を醸し出しています❤

P1030480
車いすを使用されている方も、多く参加されています。

P1030485
スタッフ:「はい。腕をまわしまーす♪」

P1030499
スタッフ:「はい。深呼吸をします♪」

……見てください、この人数!!
これが4階の日常です。ほとんどの4階の利用者様が
集合されています。(入浴中の方などを除いて❤)

体操の後のコーヒータイムには、利用者様同士の会話もあり、
和やかな雰囲気が感じられますよ~♪


介護のご相談、資料請求などお気軽にお電話ください。見学随時OK!