花火大会(#^.^#)

2013年8月20日

130820

本日朝の富士山です。
今日は朝から綺麗な姿を見せてくれました。

DSCF6152

上記写真は8月の行事として花火大会を催した時の写真です。
手持ち花火を入居者様が手に持ち、花火を楽しみました。
そして、大きい花火、連発打ち上げ花火は職員が点火!
ちなみに写真は職員が点火して入居者様がご覧になった大きめの花火です。

夏の風情を皆さまに楽しんで頂けたひとときで入居者様の笑顔が印象に残った行事でした(*^_^*)

== 涼を楽しむ !? お茶会 ==

2013年8月17日

アレンジメントケア箱根仙石原です。
本日は、8月11日(日)に4階で行われた「お茶会」の様子について
お伝えしたいと思います。

「お茶会」というと、少し上品に聞こえるので、堅苦しい雰囲気を
想像していますか?
……まったく、そんなことはありません。

今回は、「お茶会」といえども「真夏」なので、温かいお茶ではありません。
なぜかというと……

P1030858
 
冷た~い❤
冷凍庫のなかには、大量の宇治抹茶アイスが!!
見ているだけでも、涼しい~♪

スタッフの声掛けに集まって下さった利用者様には、
花火とお祭りのDVDを観つつ、アイスを召し上がって
いただいています。

P1030867
DVDを観て、皆さん熱中されています……。

P1030899 - 2

男性利用者様:「たまや~♪」

大きな花火の映像が流れると、声を出しておられる利用者様や、
拍手され、感動しておられる利用者様も多く見られていました。

また、DVDが終了すると、スタッフによるピアノの生演奏会や、
季節の歌を参加された利用者様全員で合唱されるなど、
楽しまれているご様子です。

※皆さん、アイスを召し上がったので、体は涼しくなったご様子です♪
ただし、合唱をされて一致団結したため、利用者様の心が
熱くなってしまいました( 笑 )

ピアノ練習

2013年8月14日

こんにちは。アレンジメントケア裾野の広報委員です。
残暑の厳しい時節となりましたが皆様暑さに負けず元気にお過ごしでしょうか。

先日、当施設にて利用者様と一緒にG線上のアリアを演奏しました。
といっても私はピアノを弾くのが下手なので利用者様に見本を見せて貰い指導して頂いた形でしたが(汗)

ぴあの1

私が稚拙な指使いで右手だけたどたどしく弾いていたのに対し、
利用者様は初めて見る楽譜を用いて両手でなめらかに演奏してくれました。

せっかく練習を見て頂いたのだから次は進歩を見て頂けるよう密かに練習しようと思います。
あ、ここで書いてしまったら秘密にならないかも知れませんね(笑)

ピアノ2

最近は富士山が世界遺産になったことで、他県から富士登山に来られる方が増えているようです。最近行った先で観光客の方から「富士山を登ってきましたよ。あなたは富士山を上りましたか?」なんて話しかけられたりしました。
地元に住んでいる私ですが実は一度も登った事がありません。
観光客の方に上った経験を話せるよう一度は上ってみようか、などと思う今日この頃です。


介護のご相談、資料請求などお気軽にお電話ください。見学随時OK!