実りの秋 (^o^)丿

2013年9月21日

9月も半ばを過ぎ、施設周辺では稲刈りも終わり、彼岸花が咲いています。

当施設の中庭にも色とりどりの花が咲き、入居者様の目を楽しませてくれています。

実りの秋②

そして
中庭の隣の畑では、今、サツマイモの葉がたくさん(*^_^*)
きっと、いっぱいの実をつけていることでしょう。

実りの秋

まもなく、収穫します(#^.^#)

♯♯ 「カラオケ大会」 ♯♯

2013年9月14日

アレンジメントケア箱根仙石原です。
本日は、9月14日(土)に4階で行われた「カラオケ大会」の様子について
お伝えしたいと思います。

「カラオケ大会」 というと、テレビで放映されている番組を思い浮かべる方も
いるかと思います。しかし、4階の「カラオケ大会」は、ちょっとイメージが
違うと思います。なぜかというと……

P1030990 
ジャジャーン♪
カラオケBOXにあるような、本格的なカラオケマシーンが登場!
当施設で保有しているものです。

……毎回、カラオケを行う際に、利用しています。これが登場すると、
4階の雰囲気は一変します!

何と!! 4階には、ご自身のノドに自信がある利用者様が多いのです。
そのため、いったん「カラオケ大会」が始まると……

P1030997 - 2
スタッフと一緒に熱唱される利用者様♪

P1030988
一曲歌いきるごとに行われる利用者様同士のマイクの受け渡し場面♪

P1030994
その歌がはやった時代の思い出話をされている利用者様の姿も見られます。

一曲終わるごとに拍手の嵐となるため、毎回15:00のお茶の時間を過ぎても
終わらないことがほとんどです❤

4階では、不定期で「カラオケ大会」を実施しています。
利用者様の当日の気分によるため、歌の内容や曲数はランダムです。
4階へ来られた際には、ぜひ利用者様の歌声に聞き入って頂けると嬉しいです★

富士屋ホテルのカキ氷

2013年9月6日

こんにちは。アレンジメントケア箱根仙石原相談員です。

最近不安定な天気が続いていましたが、今日はとてもよい天気で暑さが戻ってきました。
暑いなあと思っていたら、先日食べたカキ氷のことを思い出しました。(^^)/

先日、休みの日に富士屋ホテルのティーラウンジにカキ氷を食べにいきました。
3種類あるのですが、3人で行ったので、3種類頼んで、全部味見しちゃいました。
DSC_0183
マンゴーミルクに、いちごミルクの白桃コンポート添えに、宇治金時ミルク(白玉付) ♪♪♪

雪のような氷に、いずれもフルーツは生で、イチゴミルクのソースも果肉をつぶしてあり、白桃のコンポートも絶品~。
宇治金時も甘すぎず、しっかり抹茶の味がする上品な味で・・・。どれも本当に美味しくて、
庭園を眺めながらのひと時は大満足でした(#^ ^#)

その後庭園も散歩して・・・なんて優雅な休日(笑)

有名な富士屋ホテルは、やはりご入居者の皆様からも行きたいというご希望をたまに
いただきます。
伝説のカレーを食べに行きたい!ティーラウンジでお茶をしたい!
ご希望者には職員が付き添わせていただき、そういった声にもお応えしています。

こういった生活は、箱根ならではかなあと思っています。
今後も箱根でのご生活を楽しんでいけるようにご支援していきたいと思います★


介護のご相談、資料請求などお気軽にお電話ください。見学随時OK!