女子会?

2013年10月26日

DSCF5251
台風です・・・
せっかくの景色も曇り空でだいなしです。
まぁ~ひどくはならなかったので良かったです。
DSCF5249

なので、今日は女子会ならぬ婦人会???で良いのかな???
最初は2人でお話ししていたのが
3人・・4人・・と集まってきました。
しかし、いくつになっても女性の話し好きは変わらないもんなんですね
よくも~まぁ~話のネタが尽きないこと…感心します

明日は、台風一過で晴れると良いですね。

秋に響く!

2013年10月22日

こんにちは。今日は10月20日に行なわれました行事の一コマをお伝えしたいと思います。

アレンジメントケア箱根仙石原では、各フロアで入居者様に季節を感じていただこうと
様々な行事を行事委員会が中心になって企画させていただいておりますが、10月は
文化の秋、芸術の秋と云う事で、5.6階フロアではささやかな演奏会を開こうということになりました。
当初、楽器が得意なI職員、T職員の二人で行なう事で計画していましたが、T職員が学生時代の楽器の演奏仲間に施設の行事の話をしたところ、なんと皆さん当施設に来て演奏して下さるとおっしゃるとのことではありませんか!
とてもありがたいことです!!

そんなわけで写真は当日の様子です。曲目は入居者さんもよく御存知であろう
曲を中心に演奏してくださいました♪
~与作 浪花節 津軽海峡冬景色 和田アキコメドレー 宮崎駿アニメファンタジー etc. ~

IMG_2534

先ずはおなじみになったI職員のデジタルキーボードの演奏♪
IMG_2520

そして、T職員のお仲間達による吹奏楽の演奏♪
IMG_2527

入居者様、普段なかなか聴くことの出来ない楽器の音色にとても感動されていたとのことでした!
当日勤務シフトの都合で見ることの出来なかった筆者も、「昨日の演奏会とても良かったよ!」との言葉をたくさん頂きました。
来年も是非演奏をお願い出来れば・・・と思います。今度は他のフロアの入居者様も参加して盛大に・・・。 
遠方から来てくださった皆様、ありがとうございました。この場を借りてお礼申し上げます!

花言葉は純粋

2013年10月20日

 こんにちは。今日は事務所の受付カウンターにある珍しいお花の話をします。

 このお花は原産地が南アフリカのハエマンサスというヒガンバナ科の花で、マユハケオモトとも
呼ばれています。
 
 マユハケオモトは眉刷毛のような花なのでこのような名前がついているようです。
花の咲き方も変わっていてユニークな姿をしています。ちなみに花言葉は「純粋」とのこと。

DSCF5232

 比較的丈夫な植物で、強い日差しを嫌うので
半日蔭で育て、半耐寒性で寒さにはあまり強くありませんが、暖地では霜の当たらない軒下で越冬可能で、凍りそうな日は室内に入れるようにします。水やりは夏の休眠期と冬の越冬時期の過湿を嫌うので
控えめにします。開花後には青い実をつけ、冬には赤く熟して種ができます。他に赤花で同じ仲間の
ハエマンサス・ムルティフローラという夏咲きの種類もあるそうです。

DSCF5233

 


介護のご相談、資料請求などお気軽にお電話ください。見学随時OK!