第2回静岡県ソーシャルワーク実践研究学会

2014年1月27日

1月25日(土)に静岡県総合社会福祉会館で行われた学会に、
当施設からソーシャルワーカーが参加し、発表しました。
今回は、その様子をご紹介します。

DSCF7399 

DSCF7403

 『アレンジメントケア裾野』では、看護師・介護支援専門員・生活相談員・機能訓練士・介護職員が連携し、入居者様の支援をさせて頂いています。

 今回の学会を通して、職員一同、日々研鑽し、成長していくことが、より良い介護サービスを提供していくうえで不可欠なものだと改めて感じました。

 これからも『アレンジメントケア裾野』を宜しくお願いします。

♪HAPPY BIRTHDAY♪

2014年1月22日

こんにちは。アレンジメントケア箱根仙石原相談員です。

さて、今日は、施設内の話をひとつ。今日は、2名のご入居者様の誕生日でした。
当施設では、ご入居者様の誕生日当日に施設からお祝いの気持ちを込めて、
お花をプレゼントさせていただいております。
flower
月ごとに、各フロアにて誕生会も行っていたりもするのですが、やはり、誕生日当日にお祝いを
お伝えしたいということで、ほんとに心ばかりのお花ではありますが、贈らせていただいております。

これからもお元気にお過ごしいただきたいという気持ちで、メッセージカードを添えてお渡ししておりますが、おかげさまで、皆さんに大変喜んでいただいております。(と思っております(^^;))

フロアの皆様とお祝いする誕生会で皆様とワイワイとケーキを食べるのも楽しいと思いますが、
どうしても、お一人ずつ誕生日当日には行えないので、当日にはお花で気持ちをお伝えして
おります。誕生日だけではないですが、お一人お一人のお気持ちを大切にしていきたいなと思っている施設の気持ちのひとつがこのお花かなと思っています。

毎回、メッセージカードを書くたびに、そのご入居者様が箱根で充実した生活を送っていただけるように
どんなご支援ができるのかと自分としても改めて思う機会でもあります。

さて、大寒を過ぎ、箱根も少しは暖かくなってくるのでしょうか。写真の奥に見えるつるし雛は、
昨年ご入居者様もご一緒に作ってくださったもので、早くも楽しませてもらっています。

・・・そういっている間に、雪が降ってきました。今晩、積もりませんように・・・(><)

百人一首

2014年1月19日

こんにちは。
アレンジメントケア裾野の広報委員です。

金魚と明さん

上の写真は施設で飼っている金魚ちゃんを利用者様が眺めている所です。
毎日、必ず金魚ちゃんに挨拶に来られる利用者様もおりとっても愛されています。
職員もカルキ抜きした水を入れたり、餌をあげたり、とせっせとお世話させて頂いています。

さて、先日、当施設にて百人一首大会を行いました。

百人一首2

皆様、耳を澄ませて読み上げを聞き、真剣な様子で札を取っていました。
下の句が読み上げられる前に取ってしまわれる方もおり、
真剣な様子で百人一首に興じて居られました。
札を取ると大変喜ばれ満面の意味を見せて下さいました(^o^)

百人一首1

お昼には、行事食として松華堂弁当を準備いたしました。
お赤飯、桜エビのかき揚げ、鮭の幽庵焼き等のメニューを上品に盛りつけし、
皆様に少し豪華な気分を味わって頂けました。

松華堂弁当

来月は節分です。その行事に向けて鋭意準備を進めてまいります。


介護のご相談、資料請求などお気軽にお電話ください。見学随時OK!