早春の曽我梅林と河津桜を巡る旅!

2014年2月28日

こんにちは。箱根仙石原介護職員兼コンシェルジュの鈴木です。
先日の大雪とは打って変わり、今日は春が一気に訪れたような陽気でしたね!

一昨日TVでも放映されていましたが、小田原市の曽我梅林が見ごろを迎えたとのこと、
とてもGOODなタイミングで4階フロアの皆さまを曽我梅林へご案内することが出来ました!

ちょっと前までの天気予報では雨だったのですが、当施設の入居者様は本当にお天気運のいいこと・・
ツアーを予定している日の晴天率はなんと90%強です!!

以下、梅林を散策している時の様子です。

IMG_2883

IMG_2890

IMG_2886

早咲きの食用梅である十郎梅の花は満開でした。その他観賞用のしだれ梅等見事でした。
甘酸っぱい、ほんのりとした梅の香りを存分に味わって頂けたことと思います。
立ち止まって近くに寄ってじっくり梅の花をご覧になっている皆様の姿が印象的でした。

ペーパーフラワー教室

2014年2月24日

DSCF7709

本日、地域行われているペーパーフラワー教室に
入居者様と一緒に行ってきました。

花びらの形に切った厚紙を一枚一枚加工していき、
バラの花を作りました。
DSCF7687

最後は写真たてに作ったバラと蝶々をレイアウト!
「ここに蝶々がいいかな?」「それともこっち?」
DSCF7706

出来あがりは、こちら(^^♪
DSCF7710

どうですか?紙で作ったとは思えなくないですか?

教室終了後は、皆さんと一緒に楽しみの昼食です。
DSCF7711

もちろんデザートも(^-^)
DSCF7712

今回、一緒に参加した入居者様は90代の方もいらしたのですが、
歴代の居室参加者の中で最高齢ということでした(*^^)v
記録更新です!!!

これからも地域のイベントにも
入居者様と一緒に参加していきたいと思います♪

温泉大浴場建設中♪

2014年2月22日

こんにちは、アレンジメントケア箱根仙石原です。

箱根は、先週の残雪がまだまだ多く、今日になってやっと公共交通機関などもほぼ復旧してきた
状況です。前回のブログでも大雪の写真載っていましたが、80年住んでいる方もこんなに降ったのは見たことないと仰るほどの大雪だそうです。そんな、何十年に1度の経験はある意味貴重な気もしますが、やはり、もうこれ以上降って欲しくないというのが本音です。

庭の池もまだ雪で覆われています・・・。
20140222-2

さて、アレンジメントケア箱根仙石原では、ただいま温泉大浴場の別棟を建設中です。
20140222
今は大浴場が1ヶ所なので、時間で男女を分けてご入浴いただいておりますが、
別棟ができると、浴場ごとで男女を分けられるので、ご入居者のみなさまに、もっと時間に余裕をもって箱根の天然温泉を楽しんでいただけるようになります。

建設中の現場を1階のラウンジから見ることができるので、建設の様子をご覧になって
楽しみにされている方もいらっしゃり、固定席が用意されています。
20140222-3
完成は春頃の予定です☆
温泉入浴の楽しみが広がるといいなと思っています。


介護のご相談、資料請求などお気軽にお電話ください。見学随時OK!