雛祭り

2014年3月23日

こんにちは。
アレンジメントケア裾野の広報委員です。

先日、雛祭りの行事として輪投げ大会を行いました。
雛壇に見立てた輪投げの台を2台作成、チームを2つに分け、
紅白対抗戦とさせて頂きました。

輪投げ

とっても白熱した輪投げ大会となり、利用者様から「もう一回やらせて欲しい」
「私の番はまだ」といった声が聞かれました。
最後に勝利したチームへの表彰を行い、大盛り上がりの会となりました。

表彰2

お食事の方では、お昼に寿司ケーキを準備させて頂きました。
厨房の調理師が腕によりをかけて調理をし、見た目もさることながら、
お酢の加減がちょうど良く利用者様、職員から美味しいと好評でした。

おやつには雛あられと甘酒が配膳され、女性の利用者様から
「可愛いわね」とコメントを貰いました♡

寿司ケーキ

ひなあられ

最後に、利用者様の伴奏で「うれしい雛祭り」をみんなで合唱し
雛祭りの雰囲気を十分に堪能頂けた一日となりました。

♪しぞーかおでん♪

2014年3月19日

こんにちは。アレンジメントケア箱根仙石原です。

箱根も徐々に春めいてきて、使い捨てカイロもそろそろ要らないかなと思う
今日この頃です(^^;)

さて、先週の話になってしまいますが、昼食でセレクトメニューの日がありました。
今回のテーマは♪しぞーかおでん(静岡おでん)!!(^^)V
いまやたぶん全国区となった(?)しぞーかおでん、黒いおだしの、いわしの黒はんぺんのやつですね。
静岡県外出身者の私としては、○○年前の大学時代のこの黒はんぺんとの出会いは、結構衝撃的でした・・・(^^)
しぞーかおでんは串に刺さっていますが、食べやすさを考慮して串はなしにしました・・・。
oden
oden2
写真は、もうすでにだいぶみなさんが器に
取られた後で少し量が寂しいですが、次々追加されて量は十分ありましたよ。
odenn4
メインは静岡おでんでしたが、こちらもバイキング形式でお好きなものを取っていただきました。
写真には入りませんでしたが、フルーツポンチのデザートもありました。
通常は、各フロアの食堂で召し上がっていただいておりますが、この日は様々なフロアの方が1階の
ラウンジにお集まりいただいて、バイキング形式の昼食となりました。違うフロアの方がご一緒されたので、
新たな交流も生まれていたようでした。1階で庭園を見ながらの食事もいつもの雰囲気と変わってよかったようです。
oden5
私もみなさまが召し上がられた後、味見させてもらいましたが、牛すじが柔らかくて絶品でした!!
ご入居者の皆様からも、美味しかったと好評で、にぎやかで楽しい機会になりました。
今後も、こういった機会を増やしていくようあれこれ考え中です。

~お誕生日会~

2014年3月16日

DSCF5635         こんにちは、箱根仙石原の職員です。                                           今日は○○才を迎えられる方のお誕生日会を開きました(パチパチパチ♪♪)                     自分らの倍以上(???)長生きされているんですよね…頭が下がる思いです。            DSCF5641               そんなことよりも(^^;)カラオケ大会で盛り上がっちゃいましょう~~~♪♪♪                    DSCF5653                って、当然、懐メロのオンパレードですね…  でも、楽しけりゃ何でもOK!           そんなこんなで1時間程歌いまくっていました…お疲れ様です…                               DSCF5651               そして最後は、誕生日会の影の主役、「ケーキ様」の登場!!!(二度目のパチパチパチ♪♪)                       (このアングルで撮るのはあまり無いかも・・・)                                まあ~皆であっという間に完食~                                         楽しい誕生日会になりました。     


介護のご相談、資料請求などお気軽にお電話ください。見学随時OK!