★=★ ○○○の身だしなみ!「理美容」★=★

2014年4月26日

アレンジメントケア箱根仙石原です。
本日は、入居者様の身だしなみの1つでもある
「理美容」についてお伝えしたいと思います。

理美容……それは、頭髪のカットや髪結いをし、
顔そり・お化粧などで容姿を整えて、
美しくすること…。
このブログを読んでおられる皆さんも
きっと、心掛けているかと思います ❤

当施設でも、入居者の皆さんのために、
毎月定期的に理美容の機会をつくり、
入居者の皆さんに提供させていただいています ★

4月24日(木)には、「みしな理美容」さんより、
入居者の皆さんの容姿を整えていただきました ♪

DSCF1051

まずは、髪をカットするために、エプロンをして……。

DSCF1054

入居者様の希望に沿って、
頭髪のカットや顔そりをして、整えていただきます……。

ちなみに、このときは4階の入居者様が
多く利用されていました ★
4階に戻ると、「いい男に戻っただろう!?」
「若返った気分よ。いくつに見える!?」など、
心持ちまで良くされて、会話も弾んでいる
ご様子でした ♪

理美容をして下さる皆さん、
いつもありがとうございます。また、お願いしますね ❤

河川清掃

2014年4月20日

こんにちは。アレンジメントケア裾野の広報委員です。

今回のブログは、本日参加した地域の河川清掃についてです。
朝一番、準備を整え数人で集合場所の御宿八幡神社に向かいました。

神社には既に多くの方がスコップ等を持ち集まっていました。
曇り空だったのでカッパ姿の方もちらほら。挨拶するとすぐに係の方を呼んで下さり、
私たちの割り当て場所を教えてくれました。場所はちょうどアレンジメントケア裾野の周辺、
意気揚々と実施場所へ。

現地へ行くと既に地域の方が作業を始めていました。
ご指示を頂き「さあ、やるぞ!」と作業開始です。

枯れ葉を集め、ゴミ袋へ移し、細かいのは手で拾って・・・。
皆さんと一緒に黙々と作業を進めました。

DSCF8077

DSCF8087

この辺りには箱根用水の水路が通っていて、
水を綺麗にすることで美味しいお米がとれる。その事から河川清掃を行っている。
作業中ご近所の方より教えて頂きました。

今日は地域のお役に立てて大変気持の良い朝を過ごす事が出来ました♪

作品作り

2014年4月19日

こんにちは。
アレンジメントケア裾野の広報委員です。

先日、当施設に地域のボランティアの先生を招いて、
手芸による作品づくりを行いました。

作品作り2

作品作り3

皆様、先生に教えて貰いながら作品作りを真剣な様子で取り組んでおられました。

完成し綺麗に出来あがった作品を見て大変喜んで下さり、
利用者様も今回の企画を楽しんで下さったようです。

完成した作品と一緒に、記念写真をパチリ☆

手芸1作品作り

今回、大変良い企画を提供する事ができ、職員一同ボランティアの皆様に感謝致します。


介護のご相談、資料請求などお気軽にお電話ください。見学随時OK!