運動会♪

2014年5月25日

こんにちは、アレンジメントケア箱根仙石原です。
今回は本日行われましたフロア対抗運動会の様子をお伝えしたいと思います。

DSCF0521 

 空は少し曇り気味でしたが、会場の施設正面玄関前には各フロアより多くの参加者が集まってくれました。
総支配人のあいさつで運動会はスタートし、

DSCF0497

まずは準備運動として全員でラジオ体操。

DSCF0504

続いて最初の競技、玉入れ。
DSCF0508

地面にある玉を先に全部箱の中に入れたチームの勝ちというルールで行われました。

DSCF0513

続いての競技は借り物競走ならぬ探し物競走。箱の中に用意されたメモに書いてある物を
机の上から探し出しゴールを目指すという競技。
探しやすいものからちょっとわかりにくいものまで、様々なものが用意されていました。

DSCF0516

最後の競技はボール送り、横一列に並び隣の方にボールを渡して一番速く往復させたチームの勝利です。

DSCF0518

全3種目の競技を終え、見事優勝の栄光を手にしたのは6階フロアの皆様。
代表の方に総支配人よりトロフィーが授与されました。

普段フロア間の交流や体を動かす場があまりない中で、今回の運動会はご入居者様にとって良い機会になったことと思います。
こういう企画がもっともっと増えていけるよう今後も頑張ってまいります。

♪♪ 五月の風物詩「つつじまつり」♪♪

2014年5月23日

アレンジメントケア箱根仙石原です。
本日は、箱根町の「5月の風物詩」について
お伝えしたいと思います。

DSCF1192

箱根町の仙石原では、5月9日から5月25日まで、
「つつじまつり」を開催していました ♪
「ホテル花月園」にある庭園は、
箱根観光名所の1つとされており、
約3,000株のつつじを見ることができます ❤

DSCF1202

当日は、コンシェルジュツアーの下見を兼ねているので、
日中の光景となっていますが、
夜間はライトアップしているそうです ★

DSCF1226

庭園のつつじは、赤色が「霧島日之出」(キリシマヒノデ)、
オレンジと白色が「山つつじ」、そして、写真にはありませんが、
紫色が「大むらさき」など、ほぼすべて満開の状態でした !

DSCF1198

ベンチに腰掛けて眺める方や、カメラにて写真に収める方など、
観光されている皆さん、それぞれが楽しんでおられるご様子でした !
入居者の皆さんにも、この光景をぜひ見て、
楽しんでもらえればと思います ♪

グリーンカーテン

2014年5月18日

こんにちは。最近は暖かい日が続くようになり筆者としては過ごし易い
季節になったなーと感じています。
友人から5月6日頃を「立夏」と言うのだと教わりました。
意味について調べてみた所、旧暦では夏の始まりを示し、
気持ちの良い風が吹き、晴天が続くので外に出ることが
楽しみな時期、と。
言われてみれば、当施設でも、今日は天気が良いから・・・、
という理由で利用者様と外に出てレクを行う事も多くなってきており、
なるほどーと思った次第です。

さて、先日当施設ベランダにグリーンカーテンを設置しました。

グリーンカーテン1 -ブログ用

ゴーヤブログ用

ベランダの前にネットを張り、下にはゴーヤの苗を植えたプランターを
並べました。作業中は利用者様も興味を持って見学し、
中には手伝って下さる方もおられました。

職員が試行錯誤し、一生懸命作成しています。
今後、ゴーヤが実をつける予定になります。
最終的に見事なグリーンカーテンが出来上がるよう、
楽しく進めて行きたいと思います。


介護のご相談、資料請求などお気軽にお電話ください。見学随時OK!