健康体操♪♪

2014年8月23日

こんにちは。アレンジメントケア箱根仙石原です。
今年の夏は、午前中晴れていても、午後から雲行きが怪しくなったり、一日中通して晴天!て日が
あまりないように感じます。全国的にそうだとは思うのですが、変な天気です。。。

さて、今日ご紹介するのは、5,6階での健康体操の様子です。

5階、6階は支援フロアと呼ばれており、概ね自立されている方々が多いフロアです。
その、現在の健康状態維持の為に、毎朝ラジオ体操と、週5回健康体操を職員と一緒に行っております。

DSC_0785

ラジオ体操も、健康体操も、1回の時間はそれほど長くないですが、短い時間でも、少しずつでも継続して
行っていくことが大切です。
多くの方が知っての通り、ラジオ体操は、人間の体をまんべんなく動かすのに必要な運動が組み込まれて
作られています。
ラジオ体操、私も時々ご一緒させていただいておりますが、一生懸命、真剣に行うと、次の日筋肉痛に
なることもありますよ。

今後も健康維持の新しいプログラムを計画中です。支援フロアの皆様は、毎朝施設周辺をお散歩されている
方も多く御見かけしますが、ラジオ体操、健康体操も含め、健康状態の維持に役立てていただければと
思います。

ある日ある時

2014年8月19日

こんにちは。アレンジメントケア箱根仙石原の職員です。八月のど真ん中ですがさわやかな風が吹き、涼しさを感じますっっ^^DSCF6160
こちらの写真は朝食の少し後です。テレビに夢中なご入居者様も居れば、職員とまたはご入居者様同士の会話で盛り上がる方もいらっしゃり、
食後、ふと、なごむ一時です。写真でその様子がうまく伝わるでしょうか?
DSCF6159
こちらのご入居者様はさっきまでオセロで遊んでいたのですが、今度はパズルに熱中されていらっしゃいます。
私の方が途中から分かんなくなっちゃったからご入居者様に教えてもらってまーす♪
DSCF6170
こちらの写真は夜の様子です~~夕飯終わってこれから寝るとこです~~~っっ♪♪♪テレビ終わったら寝るそろそろ寝ようかってお話になります。
では今回はここまで~~~また次回をおたのしみにっっっ♪♪♪

夕方の楽しいひと時~~

2014年8月12日

こんばんは。
アレンジメントケア箱根仙石原のブログ担当です。
箱根は本日も雨…なかなか晴れないです…
今回は、夕食時の様子をお伝えします。

DSCF6152

本日の献立は
・ご飯 ・すまし汁 ・太刀魚の揚げ煮 ・きのこソテー ・味噌マヨネーズ和え の5品♪♪♪

DSCF6153

DSCF6154
みなさんおいしそうに食べられています。
しっかり食べて夏ばて予防ですね v(^^)
DSCF6150

DSCF6155
ちょっと騒々しいぐらい、わいわいしていますが、夕食の楽しいひと時でした。


介護のご相談、資料請求などお気軽にお電話ください。見学随時OK!