☆節分☆

2015年2月18日

こんにちはヽ(^0^)ノ
アレンジメントケア裾野の広報委員です。

先日は節分のイベントとして利用者様と豆まきを行いました。

鬼の仮想をした職員に向けて、利用者様に勢いよく豆をぶつけて貰い

邪気を払って頂いて、今年一年が良い年になりますようにと、

みんなでお祈りさせてもらいました。

豆まき2

豆まき

豆まき3

豆まきの後には皆でレクリエーションを行いました。

大きいサイコロを振って貰い、数の多い目を出した人が勝ちという運試しゲームです。

勝った方には賞品も用意し、こちらも大いに盛り上がりました♪

サイコロゲーム

お昼ご飯は恵方巻きをご用意させて頂きました!

海苔の替りに薄い卵のシートで太巻きを作成。

方位磁石を用いて調べた今年の方角、西南西の方を向いて

皆で無言で太巻きを食べました。

楽しく美味しいひと時を過ごさせて頂きました(o^^o)♪

恵方巻き

↑↑ 会話も花咲く「第45回 小田原梅まつり」↑↑

2015年2月14日

アレンジメントケア箱根仙石原です。
本日は、「第45回 小田原梅まつり」の様子について
お伝えしたいと思います。

P1040160 - 2

今回は、小田原市にある「曽我梅林」へ行ってきました。
ここでは、1月31日から3月1日まで、
「小田原梅まつり」を開催中です ♪
期間中は、初春の曽我梅林を楽しむため、
催しが多くあるそうです。
私が会場に行った2月11日(祝)には、
ちょうど「流鏑馬(ヤブサメ)」を開催していました ★

P1040071 - 2

P1040113 - 2

「流鏑馬」は、毎年この日に行われる神事です。
会場では、小さな的めがけて馬上から射る姿に
魅了されている方も多く見られました。
ナレーションの方の話術もあり、的中するたびに、
歓声と拍手がわいていました ♪

P1040186 - 2

さて、梅の花については、5分咲きのため、
見頃はこれからの様子でした。約35,000本もの白梅が
咲き誇り、関東の富士見百景にも選ばれた「曽我梅林」♪
3月の「ひなまつり」に間に合うかどうか…。
皆さんも、会話に花を咲かせて、
心待ちにしてはいかがでしょうか ❤

雪景色♪

2015年2月5日

こんにちは。アレンジメントケア箱根仙石原です。

今日の箱根は、全国的な予報にならって、朝から雪です。
朝から(もしかしたら昨日の夜からかもしれませんが・・・)しんしんと降り続け、
私の感覚としては、今シーズンで一番降っているかなと・・・。
DSC_1264

ご入居者様と話していたら、「自宅にいたら、雪かきしなくちゃとか考えるのに、
ここでは雪かきの心配もなく、3食食事がでて、雪景色をただきれいと眺めていられて、
嬉しいわ」とおっしゃっていました。

DSC_1266
庭の木にも雪が積もってとてもきれいです。
・・・施設の中から眺める分には、ほんときれいです。
個人的には、無事に帰れるかどうか、心配です。
あ、除雪車が施設前の道まで入ってきました!ちょっと安心・・・。


 | 

介護のご相談、資料請求などお気軽にお電話ください。見学随時OK!