お買い物

2015年4月29日

こんにちは~~~

アレンジメントケア箱根仙石原の職員です。
今回は、買い物の様子をお伝えします。
この日は、利用者さんたちと、御殿場へ買い物ツアー♪
ホームセンター、スーパー、洋服店などなど、行きたいお店へレッツゴー♪
DSCF2794
欲しいものもたくさんあるし、店の品揃えも豊富でとても迷います。
皆様、お店の中のあちらこちらまわり、真剣に買うもの決められています。
ほんとは、もっとたくさん写真撮ったのですが、この写真が、今回ベストでした。
次回は、もっとうまくとるので、おたのしみに。

ぽかぽか…♪

2015年4月25日

こんにちは。アレンジメントケア箱根仙石原です。

箱根も最近、やっと暖かくなったなぁと実感しています。
施設の庭も、さまざまな花が咲き始め、にぎやかになってきました。
そんな庭を少しご紹介したいと思います。
DSC_1356

DSC_1357
駐車場から庭への入り口、また庭の奥に菜の花が咲いています。

DSC_1358
チューリップもたくさん咲きました。

DSC_1359

写真の端々に映っておりますが、昨年に比べて庭の遊歩道がだいぶ整備され、安全に散歩を楽しんで
いただけるようになってきています。(まだ改良中の部分もありますが・・・)
お散歩日和の暖かい日も増えてきましたので、庭へ出て、ご入居者の皆様に箱根の四季を感じていただけたらなと思います。

春です

2015年4月24日

皆様こんにちは、アレンジメントケア箱根仙石原の広報委員です。
最近は、温かくなり散歩日和となってきました。
一部の職員やご利用者様方はまだ寒そうですが、先日の雨以降、気温も上がり温かい日が増えてきました。

今週は目立った行事や出来事もありませんでしたが、
ご利用者様の皆様は、窓から見える風景の変化や散歩の際の変化を楽しまれているご様子です。
職員の忙しい日は、散歩の同行が出来ず残念ですが、利用者様と散歩すると気付かない所に気付いて頂きこちらも季節の変化を感じる事ができます。
しかし、散歩中はゴミが目立ちます。
最近は、減りましたがやはりまだ多いです。
缶のみ目に届く範囲は拾って施設で捨てました。利用者様からは「えらいなー」と言っていただけうれしく思います。

しかし、私は意識して拾っている訳ではないのでその事を伝えました。
そのあとでまたほめられてしまいました。
ご利用者様の中には、車いすの方や杖の方がおり手の使えない方もいます。
私も散歩の際に持ち帰られる物は持って差し上げたりしていますが、その様子をみていると改めて不便さを感じます。
私も改めて利用者様のアシストに務め、少しでもお手伝い出来ればと思います。


介護のご相談、資料請求などお気軽にお電話ください。見学随時OK!