ミニ運動会

2015年5月27日

こんにちは!アレンジメントケア箱根仙石原5,6階広報委員です。
先日5月24日の日曜日、ミニ運動会が開催されましたのでその時の様子をお伝えします。

実はこの日、予報では早くから「雨」の予報が出ていたので入居者様、企画した行事委員ともども
とーーっても心配していたのですが、皆さんの日頃の行いが良いためか暑くも寒くも無く
丁度良い気候の中開催出来ました。
DSCF6046

今年で3回目となった運動会ですが、初めての試みとして、各フロアごとではなく、紅組、白組の2組に
それぞれの入居者様を分けて紅白対抗戦としました。

先ずはラジオ体操をして
DSCF6054

最初の種目はボール送り競争です。これは圧倒的強さで紅組の勝ち!
DSCF6056

途中には紅組、白組の応援団によるエールが送られ・・・
DSCF6062
DSCF6065

そして最後の種目は鈴割でした。この種目の配点は高く、結果、これに勝利した
白組が優勝となりました!!
DSCF6072

優勝のトロフィーを総支配人から受け取る白組代表の入居者様
DSCF6073

以上、ミニ運動会の様子をお伝えしました。
普段フロアー内で過ごされる事の多い入居者様も、外の空気を存分に感じて頂きながら
一生懸命競技に取り組んで下さっている様子が印象的でした。

園児との交流♪♪

2015年5月25日

こんにちは。アレンジメントケア箱根仙石原です。

ゴールデンウィークから大涌谷が話題ですが、仙石原はいたって平穏です。
影響は特にありませんが、当施設の食堂からは大涌谷がよく見えるので、
ご入居者様と「今日は煙が多いねえ~」などと話をしています。

さて、梅雨入り前の5月は気候がとてもよい時期です。ご入居者様も庭の散歩をされて
いますが、施設の庭には、近くの仙石原幼児学園のみなさんもよく遊びに来てくれます。

DSC_1407

この日は、池の鯉の餌にパンを持ってきてくれて、鯉に餌をあげてくれたそうです。
また、虫を追いかけたり、歌を歌ったり、楽しそうに遊んでいる姿にこちらが癒されるようです。

庭に遊びに入る前後で、必ず事務所に元気にあいさつにきてくれるのですが、この日の帰りは
全員の腕にシロツメクサで作ったブレスレットがつけられていて、中にはシロツメクサで作った
花冠をつけているお子さんもいました。それを全員が嬉しそうに見せてくれて、私まで嬉しくなりました。
いつもハイタッチでまた来てねと見送り、一時の園児との交流を私も楽しみにしています。

幼児学園のみなさんとは場所も近いこともあり、ご入居者様との交流の機会も作っていただいて
います。昨年は、幼児学園の祖父母交流会に当施設のご入居者様もよんで下さり、参加された方は
皆様楽しかった~と笑顔で帰って来られました。また、園児のみなさんが施設に歌のプレゼントに来て
下さった時も、ご入居者様皆様とびきりの笑顔でした。

これからも、ご近所どおし交流を続けていけたらいいなと思っています。庭にもいつでも遊びに来て
下さいね!

早くも

2015年5月22日

皆様こんにちは。
アレンジメントケア箱根仙石原の広報委員です。
5月ももう終りに近づいてきました。1ヵ月は早く感じる時もあれば、短く感じる時もあります。
私の担当している階のご入居者様については、朝夕の寒暖差がまだ残る中、いつもお変わりなく、
元気に過ごされています。

皆様、テレビのニュースで箱根の大涌谷の件をご覧になる事がありますが、距離が離れていることを
重ねて説明させていただいているからか、ニュースになりはじめた5月初旬に比べて不安といった表情は
あまり見られず、
寧ろ「この位置から撮ってるだな」「あそこにヘリ飛んでるよ」
と逆にニュースで出た画像の場所と窓外の様子を照らし合わせて楽しまれているご様子です。

梅雨の時期が来てしまうと、散歩にもなかなか行けなくなり、ご入居者様の楽しみも1つ減ってしまうようですが、
それでもそんななんてことない毎日の中に皆様それぞれに楽しみを持って過ごされています。

後日、地域との交流会や7月の納涼祭が控えています。
私たち職員も、御利用者様の安全を守りつつご利用者様と楽しく過ごしていけたらと思います。


介護のご相談、資料請求などお気軽にお電話ください。見学随時OK!