アレンジメントケア箱根仙石原納涼祭

2015年7月30日

こんにちは。箱根仙石原の広報委員です。
ちょっと報告が遅れてしまいましたが、先日、26日の日曜日、納涼祭が盛大に開催されました。
この日は職員も普段の制服から浴衣姿となり、夏気分をいっそう盛り立てさせて頂きました!
昼食後、午後1時30分より、1階ラウンジにて模擬店が開店し、入居者様、事前に配られた無料券を片手に
早速色々なお店を回られていました。模擬店の中でも暑さを凌ぐためか
かき氷やチョコバナナが大人気だったようです。また「食べ物はちょっと・・・」という方にはくじ引きも
人気を博していたようです。
DSCF6228
地元のボランティアグループ「まごころの会」様もぐじびき他模擬店のお手伝いを引き受けて下さいました。

DSCF6233

DSCF6223

ラウンジでくつろいで頂いた後は、いよいよ屋外ステージです。
地元で活躍しているコーラスのグループ「コールフレンド」様、「箱根ソーラン座」様の盆踊り、
「三島しゃぎり」様の太鼓の演奏とお祭り気分を盛り上げるのに最高のステージを披露して下さいました。
途中で具合の悪くなる入居者様も無く、皆様盛んに拍手を送って下さっていたのが印象的でした。

最後は職員有志による沖縄エイサー踊りの披露です。
この日のために4月から練習に取り組んで来たそうです。
踊りのチームリーダー曰く、各フロアの職員の勤務の調整が上手く付かず、練習に皆がなかなか揃わず苦労しましたとのこと。
しかし、そんな苦労が実ったのか、よくまとまった素晴らしい演技を披露してくれましたよ!!
DSCF6246

皆様のご協力のもと、多数のご家族、そして地域の皆様のご参加を頂いて無事に2015年も納涼祭が開催出来ました事、心より感謝申し上げます!

たなばた

2015年7月24日

こんにちは。
アレンジメントケア裾野です。

7月7日は七夕で、お昼も七夕にちなんだメニューとなりました。
IMG_1714
皆さんいつもと違ったメニューに喜ばれていました。

後日、7月のイベントでスイカ(ボール?)割りを行いました。
スイカは3時のおやつで頂きました。
IMG_1772

皆さん順番にチャレンジされ、回りからは声援・野次、等々の声が掛かり、真剣にスイカに向かわれました。
IMG_1760

IMG_1740

IMG_1729

短い時間でしたが、皆さんに喜んで頂く事ができ、職員も準備等に頑張った甲斐があります。
これからも、色々なイベントを計画していきたいと思います。

夏だ!祭りだ!ふれあいだ!

2015年7月21日

こんにちは。アレンジメントケア箱根仙石原です。

今日も箱根はいい天気。梅雨が明けたのを実感致します。
さぁ、これから夏本番!

当施設では、恒例の納涼祭が来週26日日曜日に予定されています。
納涼祭は、1年の中でも一番力を入れている施設行事です。

DSC_1508

ポスターからして気合いが違います(^^)v 縦1M×横1.2M(目測)サイズの手書きのポスターです。
私が書いた訳ではないですが、すごいでしょ?

かき氷やフランクフルト、お好み焼きなどのお店を用意し、箱根ソーラン節や沖縄エイサーなどの
ステージを楽しんでいただきたいと思っています。
今年も多くのご家族様のご参加をお待ち致しております。


介護のご相談、資料請求などお気軽にお電話ください。見学随時OK!