寒くなってまいりました

2015年10月31日

外が暗くなるのが早くなり、いよいよ冬と感じるようになってまいりました。
暖房が必要になり、より一層体調や体温調整に気をつけなければならない季節になりました。
 利用者様、職員共々寒い中に楽しみを見つけながら過ごす日々です。

外の気温が下がったため、外出される方も減り、お部屋におられる方も増えてきていますが、
季節の変わる様子を楽しんでおられる方も多くおります。
また、暖房が入るようになったため、お部屋の方が過ごしやすいとおっしゃる利用者様もおられますが
職員も体を動かして、体が硬くなってしまわないようにとお声をかけて周り、体を動かせる方には
少しでも体を動かして頂き、病気の原因を少しでも予防できるよう心がけています。

体の不自由な利用者様も、体調の変化を少しでも分かるように職員も注意しつつ仕事に取り組んで
おり、いつもと変化ないかと血圧などを確認しています。

寒い日ですが、山の紅葉も目に見えて分かるようになったため、窓から紅葉を眺める方もおり、寒い
のも風景の変化として活躍しているため寒いのも季節の変化を感じるためには必要な物だと感じています。

箱根さんま祭り♪♪

2015年10月27日

こんにちは、アレンジメントケア箱根仙石原です。

秋も深まり、各地で紅葉の便りが聞かれます。
当施設でも先日、秋を感じるイベントとしてさんま定食のイベントを行いました。
ご希望者を募り、炭火でさんまを焼いて、焼きたてのさんまを定食で召し上がっていただきました。
DSC_2021

DSC_2025

1階ラウンジの外で炭をおこして焼きました。煙が入らないように窓を閉めていましたが、さんまを炭火で焼くと、香ばしい、いい香りがラウンジにも入って
きて、食欲をそそります。
さんまだけでなく、秋の味覚として数種類のきのこを一緒に網焼きして提供しました。
また、さんまは骨が気になりますので、ご入居者様には事前に希望を伺い、希望者には骨を抜いたさんまをご用意しました。

DSC_2023
朝、沼津港から取り寄せたさんまはまるまるとしておいしそうでした。(実際においしかったです!)

ラウンジのすぐ外で焼いたので、ご入居者様には、さんまの焼ける様子を目で見て楽しみ、匂いで感じでいただき、そして召し上がっていただきました。
普段、あまり食事量が多くない方も食が進み、びっくりするほどたくさん召し上がっていただけましたし、また、骨を残すのみできれいに召し上がられて
いた方が多く、喜んでいただけたことを感じ、職員としても嬉しい限りです。
DSC_2026

もう少しで庭の木々も紅葉してくる頃です。当施設の庭の紅葉はこの周辺では一番きれいなんじゃないかなと自負しております。
ご入居者様にも紅葉を楽しんでいただきたいですし、当施設は庭を地域の方へも開放しておりますので、地域の方にも紅葉をたのしんでいただけたらと思います。

☆ピクニックランチ☆

2015年10月15日

こんにちは。
アレンジメントケア裾野の広報委員です。

先日、利用者の皆様と施設の外で季節の風を感じながら食事を取りたいと考え、
サンドイッチ等のメニューを昼食に準備し、
施設の中庭で皆様と一緒に昼食を取る、
「ピクニックランチ」という催しを行いました。

ピクニック準備 (640x480)

上の写真は昼食前の準備の様子です。
テーブルや椅子等諸々をセッティングして準備を進めます。
お昼を待ち遠しく感じました(#^.^#)

食べてる所 (640x480)

そしてお昼になりピクニックランチの始まりです♪
ランチ (640x480)

普段無口な利用者様がランチの最中とってもお喋りになり、
職員に沢山話しかけてくれました。
また多くの方から美味しいと笑顔でお言葉を頂いたりしました。

今回の企画も沢山の利用者様に喜んで頂けて良かったです。
また次の企画も笑顔を頂けるよう誠心誠意準備して行きたいと思います。


介護のご相談、資料請求などお気軽にお電話ください。見学随時OK!