箱根、冬の訪れ

2015年11月26日

こんにちは。アレンジメントケア箱根仙石原です。

全国的にそうですが、昨日から急に寒くなりました・・・。
今年は11月に入っても暖かい日が続いていたので、急に寒くなると、身体もびっくりします。
箱根も冬が近づいたなぁ、と実感しています。

つい、1週間程前までは、紅葉も見ごろで、施設の庭の紅葉もキレイでした。
DSC_2147

DSC_2149
レクリエーションで、ドライブがてら施設周辺の紅葉を見に行ったフロアもありましたが、帰ってきたご入居者様の中には、
「施設の庭の紅葉の方がキレイだよ」と仰る方もいらした位です。

気付けば今年もあと1ヵ月あまり・・・。早いものです。
今日は1階エントランスにもクリスマスツリーを飾りました。
DSC_2193

施設では、先週までにご入居者様のインフルエンザ予防接種も終了しました。
予防接種だけでなく、うがいや手洗い、温度・湿度管理等、インフルエンザの予防対策をとっています。
ウィルスを持ち込まないよう、持ち出さないよう、広げないよう、努めていきたいと思います。

寿司ランチ♪

2015年11月24日

こんにちは。箱根仙石原広報委員です!
今日は先日19日と20日の二日間に分けて行われた行事食、通称『森のレストラン』での寿司ランチの様子をお伝えしたいと思います。

行事食は、季節ごとに皆様に喜んで頂けるようなメニューはどんなものかを厨房担当者、
各部署の代表にて打合せの上、企画されています。

前回は秋刀魚の定食でしたが、今月は新鮮な沼津港から仕入れたネタの『お寿司』です!!
各フロアに早くから案内の掲示がされるのですが、それはそれは、皆様とーっても楽しみにしている
様子でした。

DSCF6333

DSCF6331

料理長が皆様の為に心を込めてお寿司を握って下さっています。

DSCF6334
素敵な色合いで美味しそう!

DSCF6336

DSCF6341
もちろんデザート付きです!

DSCF6333

1階の広々したラウンジを利用しての『森のレストラン』の様子は如何でしたでしょうか。

食事はやはりホームでの生活において大きな楽しみの一つだと思います。これからも入居者様のご要望
を伺いながら、より楽しみにして頂ける企画をしていきたいと思います。

◆◆ 読書の秋と「きつつき号」◆◆

2015年11月14日

アレンジメントケア箱根仙石原です。
本日は、箱根町の各地を定期巡回している
「きつつき号」についてお伝えしたいと思います。

「きつつき号」……それは、箱根町に住んでおられる方へ、
人生の楽しみの1つとして、本の貸し出しをして下さる
「移動図書館」です。

当施設も巡回コースとなっているため、
入居者様の中にも、心待ちにしておられる方が
多く見られます ♪

P1050057 - 2

当日は、「きつつき号」の巡回日とのことで、
到着すると、すぐに駆け寄って行かれる方も
いるほどです。

スタッフの方と一緒に、
談笑しながら本を選ばれている入居者様や、
好みの本を見つけて、すぐに借りておられる入居者様など、
その方の個性も多く見ることができました ❤

P1050062 - 2

今の季節は「秋」ということもあり、
施設庭の紅葉も楽しみながら、
読書をされている入居者様もおります。
なかには、本を借りる際にスタッフを呼んで、
「あなたは、普段どういう本を読んでいるの?」
「わたしは、今日この本にしてみたわ!!」
など、笑顔で話されている入居者様も見られました ★

「きつつき号」……いつも楽しいひと時をありがとうございます♪
次の定期巡回を、入居者様と一緒に、心待ちにしています!!


介護のご相談、資料請求などお気軽にお電話ください。見学随時OK!