寒気乾燥にご注意

2016年1月30日

こんにちは、アレンジメントケア箱根仙石原の広報委員です。
最近は一気に気温が下がり遅めの真冬日といってもよい日が続いています。施設内は温かいのですが、外はとても寒いです。
このような寒い日は乾燥しやすいため、様々な事に注意が必要です。ここ数日は箱根に雪は降っていませんが、昨日まで降っていた雪はまだ残っていますし、溶けた雪が氷り、道路が滑り易い状況になっています。
ほかにも、晴れている日は空気が乾燥しますので、切り傷をした場合は傷口が何度も開く為治りが遅れたりもします。
私も雪掻きした際に出来た水膨れ後に肌が乾燥していた影響か切り傷になってしまい、手を洗う度に傷が開いてしまい4、5経った現在も傷が残ってしまっています。
クリームを塗っているので良くはなっていますが、乾燥しているのは困りものです。
私は大丈夫ですが、利用者様は傷の治りが遅い方も多いので外に出られて乾燥による割れ傷ができてしまったりなんらかの理由で切り傷が出来てしまわないか心配です。
しかし、晴れている日は空気が澄んでいる日もあり、山がきれいに見える日もありますので、嫌な事ばかりではないです。

健康体操教室

2016年1月29日

12月16日
とても有意義な時間を過ごせました。

IMG_2490

どこに行くのでしょう?

沼津市にある「駿河に湯 坂口屋」 に行ってまいりました。

駿河の湯?
お風呂?

何しに行ったかといいますと今回、アレンジ裾野の機能訓練士が沼津市で行ってる「認知症予防健康体操教室」に地域との交流を深める為、入居者様を含め参加させて頂きました。

駿河の湯に到着しますとスタッフさんがとても温かく迎えてくれました。2階食事処にて食事を頂きました。
入居者様もお刺身、てんぷら、そばを頂き大変満足されていました。

IMG_2501

IMG_2517

IMG_2511

体操までの時間休憩場にて休みました。

休憩所からみる駿河湾の景色を見て大変興奮されてました。(昼間は広大な駿河湾、夕方はきれいな夕日、夜は美しい夜景が見えるそうです)
※写真を撮り忘れました。

体操が始まると施設で行ってるとき以上に真剣に行っていました。

IMG_2559

IMG_2528

地域の方々に交じって一緒に体操できる機会というものは、今後も増やしていけたらと思います。

帰所後は疲れた様子も見えつつ3時から行う体操にも参加してました。

箱根で「静岡おでん♪」

2016年1月25日

こんにちは。アレンジメントケア箱根仙石原です。
最大級の寒波到来ということで、西日本では大荒れの天気とのニュースを観ました。
箱根は寒波だからということではありませんが、寒いです(>。<)

そこで、今週はそんな寒い冬にぴったりな企画を予定しています。
DSC_2407

ご希望者を対象とした静岡おでんの昼食です。
去年も寒い時期に行って、大好評でした!
静岡おでんってご存知ですか?最近はご当地グルメとして有名かなとも思いますが、牛すじなどの肉から
とっただしと濃口醤油などで調理する真っ黒なだしに、1本1本串に刺さったネタ、はんぺん=イワシの黒はんぺん、青のりやだし粉をかける、などが静岡おでんの特徴です。

なぜ、箱根で静岡おでんかと言えば・・・、厨房の方が静岡の方から来ていたり、当施設も本社は静岡県で、静岡には多くの事業所があるので、もともと静岡になじみがあるという繋がりでしょうか。

↓↓↓ 昨年のおでんはこんな感じでした。
oden

ご入居者様に召し上がっていただくことを考えた結果、串刺しはせずにお出しして、好きなものを取って召し上がっていただきました。
ご入居者様が召し上がった後の写真なので、ネタも少ない、淋しい写真となっておりますが、味見させてもらった牛すじが絶品でした!!

今年もアツアツのおでんで寒い冬を楽しんでいただけたらなと思います。


介護のご相談、資料請求などお気軽にお電話ください。見学随時OK!