クレープ作り

2016年2月28日

こんにちは。
アレンジメントケア裾野の広報委員です。

先日当施設ではおやつレクとしてクレープ作りに挑戦しました。

エプロンをしてバンダナ巻いて準備完了。
皆で役割分担してクレープ作成に取り掛かりました(#^.^#)

IMG_2921 (640x480)

下の写真は生地を焼いているところです。慎重に手早く生地を伸ばしています。

kann (419x640)

こちらは飾り付けのグループです。
クリームを絞ったり、フルーツを盛ったり、楽しく、
時に真剣に作業を進めました。

IMG_2991 (640x480)

IMG_2955 (640x480)

そして完成です!
IMG_2989 (640x480)

少し盛りすぎてしまって巻くのが難しそうなのも有りますがそこはご愛嬌です♪

この後、完成品を厨房に預け、15:00 に皆で頂きました。

皆様、「美味しい」と笑顔を見せて下さいました。
クレープ作りは今回初の試みだったのですが、終わってみれば
楽しく作り、美味しく食べ、大成功とする事が出来ました。

来月、3月と言えばひな祭りです。また皆様と楽しい時間を過ごす為、
計画を練って行きたいと思います。

仙石原小学校4年生の皆さんと・・

2016年2月9日

アレンジメントケア箱根仙石原の広報委員です。
今日は2月4日に行われた仙石原小学校4年生の皆さんとの交流会の様子をお伝えしたいと思います。
昨年の10月にも来て下さって、その時は色々出し物を披露して下さったのですが、今回は実際に入居者様
と同じテーブルでトランプをしたり、人生ゲームをしたりと一緒になって楽しんで頂きました。

筆者は当日公休日だったので、後から聞いた話になりますが、小学生の皆様、まずとても元気で礼儀正し
くて入居者様、皆様感心されていたとの事です。
トランプをするグループが4つ、人生ゲームが1つ、各テーブルともとても楽しそうだったようですね。
DSCF5985

DSCF5989

DSCF5982

DSCF5993

今回の来訪は「他者理解を深める」との趣旨で、地域のお年寄りと交流しようとの事で小学校から一番近くのホームである当施設に先生が声を掛けて下さったことで開催の運びとなりました。

昨今、介護施設に対して残念なニュースもある中、少しでも若い皆さんに施設の中の様子を理解して頂き、
また、人生の大先輩と接する事で何かを学んでいって頂けたら嬉しいなと思います。

☆ 節分 ☆

2016年2月5日

こんにちは。アレンジメントケア裾野です。
 
2月3日(水)節分の日に、入居者様と豆まきを行いました。
鬼の仮装をした職員に向けて、利用者様に新聞を丸めた豆を勢いよくぶつけて頂き、邪気を払い今年一年が良い年になりますようにと、みんなでお祈りさせてもらいました。
 
 
IMG_2801
皆さん、新聞を丸めた豆を持ち、鬼の登場を待たれています。
 
 
IMG_2810
 
IMG_2811
2匹(人)の鬼が登場し、皆さん一斉にぶつけられます。「福は内!!」「鬼は外!!」
 
 
豆まきの後には皆さんとレクリエーションを行いました。
ボール入れで点数を競って頂き、上位3名の方にはメダルの授与を行いました。
IMG_2828
 
IMG_2838
 
 
お昼には恵方巻きをご用意させて頂きました!!
IMG_2860
 
海苔の替りに薄焼き卵で太巻きを作成。
今年の恵方である南南東を向いて無言で、はありませんが、美味しく頂きました。
 
 
短い時間でしたが、入居者様、職員一同、楽しい時間を過ごす事ができました。


介護のご相談、資料請求などお気軽にお電話ください。見学随時OK!