音楽療法 リリムジカ

2017年9月25日

こんにちは。
アレンジメントケア箱根仙石原の広報委員です。

約10日程前の9/14、4階フロアで行われた音楽レクの様子を紹介したいと思います。
今回の音楽レクは機能訓練室からの企画により希望者を募って開催されました。

株式会社リリムジカ様から3名の方々を招いて行いました。

このリリムジカ様は介護施設などに出張し、音楽療法にもとづく参加型の音楽プログラム
を提供します。過去の実施回数は5000回を超え、のべ参加人数は50000人に至ります。
(1部リリムジカ様ホームページより抜粋)

1

初めは導入曲ということで、「秋の里」「次にローラレイ」を合唱。
2

3

4

次に顔まわりのストレッチと発声ということで、色々レクチャーして頂きました。
5

懐かしの歌謡曲ということで「湯の町エレジー」「南国土佐を後にして」「時に流れをまかせ」などを合唱。

最後、合奏ということで、ご利用者様に楽器を持ってもらい皆で合奏し、フロア内に一体感が生まれました。
6

7

8

今回の音楽療法のレクについて、参加されたご利用者様からは
  「いつもと違う事をしたので楽しかった」
など好評のお声を頂きました。

最後、リリムジカの方々とお別れの挨拶を交わし1時間ばかりでしたが音楽療法レクは
終了となりました。

リリムジカの皆様有難う御座いました。
また次も遊びに来てくださいね。
9

ぶどう狩りツアー

2017年9月23日

こんにちは、アレンジメントケア箱根仙石原広報委員です。
段々と涼しくなり、秋を感じるようになりました。皆様いかがお過ごしでしょうか。
今回は5、6階フロアで、9月11日に開催された勝沼ぶどう狩りツアーの様子をご紹介したいと思います。

昼食は、ビストロ・ミル・プランタンで召し上がりました。
こちらは銀座の有名店でソムリエをされていた方がオーナーのフランス料理店です。
DSCF0360
DSCF0361
皆様、旬の食材を活かしたシェフの絶品料理を堪能されていました。

次はお待ちかねのぶどう狩りです。勝沼のぶどう園、古柏園にお世話になりました。園内はバリアフリーになっていて、車いすの方も、気兼ねなく楽しむことができます。
DSCF0365
写真がぶれてしまいましたが、たわわに実ったぶどうがお分かりいただけるでしょうか?皆様楽しそうにお話をしながら、旬のぶどうを味わっていました。

最後は桔梗屋にて、信玄餅等のお土産を買われていました。やはり、山梨といったら信玄餅ですよね。
以上が今回のツアーの紹介になります。晴天に恵まれ、参加された入所者様の笑顔が印象に残るツアーとなりました。
今後も入所者様が楽しめる様々な企画を計画していきたいと思います。

手洗い、うがいは基本。ついでにブラックライト。

2017年9月14日

こんばんは。
アレンジメントケア箱根仙石原の広報委員です。
これからの季節、食事が美味しくなっていきますね。
……そこで注意すべきなのはやはりノロウイルスでしょうか?
感染経路自体は至極単純で、「排泄物」「吐しゃ物」などから飛沫感染することが主となります。
感染すると、下痢や嘔吐を繰り返すため、体力がない高齢者や子で重症化するケースが多いそうです。
しかしながら、手洗いとうがいのふたつを行うことで発症をそれなりに防ぐことができるそうです(予防ですね)

手洗い後の話になりますが、暗所で100均などで売っているブラックライトを手に当ててみることで、
どの程度きちんと洗うことができているかなどを調べることができます。
実際の写真は持ち合わせていないのですが、青白く浮き上がる粉のようなものが見えてきます。
その白いものが細菌だそうです。
老若男女問わずかかってしまうノロウイルスですが、これらの方法(手洗い、うがい、ブラックライト)での予防……ぜひ一度試してみてはいかがでしょうか?


介護のご相談、資料請求などお気軽にお電話ください。見学随時OK!