良い御年を!

2017年12月29日

閲覧されています皆さま、如何お過ごしでしょうか?
アレンジメントケア箱根仙石原広報委員です。
この投稿にて今年度最後となりますが、今年1年どのような年だったでしょうか?
良い思い出、悪い思い出、前年と一緒な思い出様々な思い出があると思います。
アレンジメントケア箱根も様々な行事や各階毎の思い出がありました。

サクジツの餅つきも記憶に新しい本日、29日。
後3日で2018年に移ります。
利用者様、各職員、そして皆様が来年を異状なく迎える事が出来ますよう、願っています。

短文ではありますが、今年度最後の更新と共に年末の締めとさせて頂きます。
今年度、お付き合い頂き真にありがとうございました。
御覧頂いております皆様、良き御年を!
来年もどうか各施設並びにブログを宜しくお願いいたします。

☆クリスマスパーティー☆

2017年12月18日

こんにちは。
アレンジメントケア裾野の広報委員です。

12月16日、当施設にてクリスマスパーティーを行いました。
今回はその時の様子を報告して行きます。

まず最初に当施設の施設長の登場からです。
仮装して会場全体を動き回る施設長を見て、場が笑いの空気に包まれた所で、
クリスマス会がスタートしました。

施設長挨拶 (640x480)

ケーキの飾りつけを入居者様、入居者様のご家族様と一緒に行いました。
スポンジ生地を切り、中にクリームを塗り込んだり、フルーツを多めにしたり、と
皆様思い思いにケーキに飾り付けをして下さいました。
ご家族様と一緒の作業はとても楽しそうでした♪

ケーキ作り (640x480)

そして次は、毎年恒例の歌のレクリエーションです。
今回の伴奏は、入居者様の娘様にお願いさせて頂き、
ジングルベル、赤鼻のとなかい等を歌詞を見て皆で合唱しました。

クリスマスの歌

その後はDVD鑑賞です。
H29年7月~12月前半までに撮り貯めた数々の思い出の写真を
スライドにまとめ、上映させて頂きました。

DVD鑑賞 (640x480)

今回のスライドはかなり好評で、ご来場頂いたお客様からも良かったよ、
とお褒めの言葉を頂く事が出来ました。

そしてビンゴゲームを行いました。
入居者様、ご家族様、そして職員全員でゲームに参加し、
かなり盛り上がりました!

ビンゴ

そしてお待ちかね、サンタとトナカイの登場です。

サンタ登場 (640x480)

入居者様全員分のプレゼントを背負い、
トナカイが押す、豪華に飾り付けられた台車に乗って、
颯爽とサンタが登場すると会場は大いに沸き立ちました!

プレゼントを入居者様に渡し、皆様の健康を祈願して、
サンタは再び台車に乗って去って行きました!!

そうして全てのプログラムが終了し、クリスマスパーティを滞りなく
閉幕する事が出来ました。

来場されたご家族様の中には「今回のクリスマス会が1番良かった」と
コメントして下さる方があり、また、DVDについてもかなりのご好評を頂けまして、
何より入居者様の笑顔を沢山見る事が出来て、
私達もとっても嬉しく思いました。

今後も、今回のパーティの経験を活かし、
来年の行事やクリスマス会において「良かった」と言って頂けるような、
そんな場を作っていきたいと思います。

そんなアレンジメントケア裾野を来年もどうぞ宜しくお願い致します。

4階 12月お誕生日会

2017年12月17日

こんにちは。
アレンジメントケア箱根仙石原の広報委員です。

先週12/10、4階で今月のお誕生日会を開催しました。
DSCF6292

今回のミニゲームは輪の中に玉を投げ込んで、縦・横・斜めのいずれかの1列が
そろえばビンゴという事で、やっていただきました。
車椅子でない方は、目線が高くて少しやりにくそうでした。
DSCF6301

逆に車椅子の方は、目線が低いので投げやすかったように思えます。
DSCF6302

また他フロアの方が通りかかったので、特別に挑戦していただきました。
DSCF6305

この後はご利用者様に景品としてプレゼントを配布し、おやつを召し上がっていただきました。
これから冬に突入しますので、皆様体調管理には十分気をつけてくださいね。


介護のご相談、資料請求などお気軽にお電話ください。見学随時OK!