雪解け。そして花粉の季節

2018年3月28日

こんにちは。アレンジメントケア箱根広報委員です。

21日に降り積もった雪はほぼ全て解け、毎日暖かい陽気に包まれております。
また、気温は今週最高19度まで上がるとのことで、ようやく冷たい風もなくなるかな?と思っております。
たった4日での更新ですので、特筆することなどはございません。
しかし、暖かくなってきたということは花粉の季節ですね。皆様は花粉症などはありますか?
私はありませんが、今回は花粉症に対抗するための食品などを挙げていこうと思います。

発酵食品の内、納豆ヨーグルトが一般的に知られているようです。
ヨーグルトは整腸効果もありますね。乳酸菌の入ったものです。
朝食時ではなく、夜に食べると効果的だとか。逆に朝には緑茶などでお茶漬けを食べたりなどをしてみてはいかがでしょうか?

…そして、逆に悪化させてしまう(こともある)食べ物はリノール酸(オメガ6系の油を含む)食品です。
例題を挙げればカップ麺によく使われているものですね。それと、サラダ油。市販のドレッシングなどにも入っていますね。
値段は張りますが、菜種油やオリーブオイルなどで代用するのも手です。
甘味の中でもチョコレートやココアにも花粉症を悪化させることがあるようです。
ただし、食べ過ぎなければきちんと効果があるようです。要は食べ過ぎるな、ということでしょうか。
今のご時世ではネットを使えば大抵のことを調べられるので、この際に一度調べてみるのはいかがでしょうか?
もちろん、病院に行くのが最善手だと思っております。

うつらうつらと…

2018年3月24日

先日までの寒さと、ようやく来た春の陽気にうたた寝し、気付けば3月も終盤に差し掛かってしまいました。
お待ち頂いていた閲覧者の方々、遅くなり申し訳ありません、お待たせ致しました
アレンジメントケア箱根仙石原広報委員です。

炬燵に再び籠りたくなる先日の寒さは本日より薄れゆき春本番の陽気になると天気予報も告げております。
先日の不意打ちな雪に私も我が眼を疑うほど驚きました。
3月は箱根は雪のピークも終わり温かくなってくる時期、そんな時期に積雪等誰が予想できましょうか?
一夜限りでしたが、約3年前の箱根が陸の孤島となった時と同じ位に驚きましたとも。

さて、そんな雪も一夜限り。
現在は除雪も進んでおります。
利用者様と一時の積雪の話をしながら、今度は桜の話をば。
テレビでも本格的な桜開花報告が増え、今年のアレンジメントの桜を楽しみにしております。
桜の話題もですが今年は花粉症と時期が重なるとか。
綺麗さに油断して付近の花粉にしてやられないよう外出時にマスクは必須です。

現在3月24日、後数日で新しい生活を告げる4月が始まります。
桜と共に今年の4月は何が始まるのか、利用者様と共にその何かを楽しみに待つ今日此の頃です。

○輪投げ大会○

2018年3月12日

こんにちは。
アレンジメントケア裾野の広報委員です。

3月7日の水曜日、当施設では3月の行事として輪投げ大会を開催しました。

雛輪投げ

輪投げにお雛さまをくっつけ、そこに輪を投げるという、
雛祭と輪投げをコラボレーションした斬新な催しです♪

準備体操

輪投げ職員

開会式や準備体操、職員によるお手本等々を行ない
いざ大会開始です!
(ちなみに職員によるお手本は、全然入らずお手本になってませんでした(笑))

競技中

真剣に取り組まれる人。
私絶対出来ないわ、と仰りつつしっかり点数を取る人などなど、
皆様思い思いのスタイルで輪投げを楽しんでおられました。
中にはもう一回やりたい、と仰る方もおり、
大会はとても盛り上がりました。

そして、全員が輪投げを終え、得点の集計が終わった所で、
表彰式になりました。

銅

銀

金

今大会はピョンチャンオリンピックにちなんでメダルを用意させて頂きました。
高得点をあげた入居者様に施設長からメダルを贈呈し、
皆でお祝いして大会を閉幕とさせて頂きました。

雛祭お昼

大会の後は待ちに待ったお昼ご飯です!
この日のお昼ご飯は雛祭りのスペシャルメニューとなっており、
さくらチラシ寿司を初めとしたキレイで上品なお料理を用意させて頂きました。

普段はお魚が嫌いで食べない入居者様も、
今日ばかりはチラシ寿司に乗ったお魚がとても美味しそうだったから、
と全部食べて下さいました。

私も後で頂きましたが、とっても美味しかったです(#^.^#)

今回の行事は大成功と言って良いと思います。
今後も楽しい行事を沢山行って、皆様と沢山の思い出を作っていきたいと思います。


 | 

介護のご相談、資料請求などお気軽にお電話ください。見学随時OK!