早々終わる春

2018年4月28日

まだまだ止まぬ寒暖のなか、皆様如何お過ごしでしょうか?
アレンジメントケア箱根広報委員です。
5月とは思えぬ暑さに日中は水分が欠かせず、かと思えば夜間は少し長袖を羽織りたいと思える肌寒さ。
近年は気温が以前とは異なってきているため、体調管理も注意せねばならないと感じています。

窓の外には桜が散り、緑多き景色が広がり始めており、早くも雨季を超えて夏の気配すら感じております。
とはいえ、この文章を綴っている時は四月の終わりが見えたばかり。雨季すら二月先にも関わらず夏季を早くも感じてしまい今年の夏本番の7、8月には何処かの気温が40度を超えるのではとすら思ってしまう今日この頃でございます。

先日、久方ぶりに利用者様と共にアレンジメント周辺を散策しました。
麦わら帽子はまだ不要ながら、それでも少々暑さを感じたのを覚えています。
アレンジメントの屋内では室温と利用者様の様子から日中は毛布を外す等しておりますが、夜間はまだ必要とおっしゃる方も多いと感じております。

以降も気温の変化が予想されます故、こちらも気温の変化に注意し、室温調整や寝具の枚数を変えていき、利用者様の屋内での過ごしやすさを考えていきたいと思っております。

行ってきました!極近のお花見!

2018年4月16日

今は葉桜になってしまったが開花最盛期に皆で裾野文化センターの大きくて立派で華やかな桜を堪能して参りました。

わずか1週間から10日間位の短い間ですが、私たちを楽しませてくれ、4月スタートにふさわしい花であること、

美しいピンク色の花びらがこれから始まる1年間のエネルギーを充分にチャージしてくれるような気がしています。

H30お花見jpg

大きな桜の傘の下におさまる入居者さん

H30お花見親子

お花見に参加した幸せそうな微笑の入居者さんと娘さん

H30お花見殿方

いつもは将棋の相手、いつもは世間話をする仲間、今日はカフェでケーキ&ドリンク

H30お花見FA

姉妹や親子で寄り添いながら過ごされた時間

H30お花見ケーキ

思いっきりシフォンケーキをほおばる甘いもの大好きな入居者さん、桜見よりこちらの方が・・・

お花見ツアー

2018年4月9日

こんにちは。
アレンジメントケア箱根仙石原の広報委員です。

4月春という事で、4/2に御殿場高原 時之栖にお花見ツアーという事で行って来ました。

4

5

1

お昼は時の時之栖内 旬膳処 茶目でお食事をしました。
普段施設とは違う物を召し上がり、美味しい物やお酒など春のお花見らしい、楽しいひとときを過ごされました。
2

またその後時之栖内のお土産屋にてウインドウショッピングを楽しんだり、欲しい物をお土産として購入していったりと春らしい楽しいひとときでした。参加された方々は、「綺麗だった。美味しかった。楽しかった」と好評でした。
3


 | 

介護のご相談、資料請求などお気軽にお電話ください。見学随時OK!