インフルエンザに注意

2019年1月28日

こんにちは。箱根仙石原の広報委員です。
近頃は寒く、乾燥し続けております。
寒くて乾燥している時ほどインフルエンザや風邪が活発になることは皆さま存じていらっしゃると思います。
手洗いやうがいだけでは防げないこともあると、今現在流行してしまっているインフルエンザが証明してしまっていますが、最近面白い記事を見つけました。
「紅茶でインフルエンザ菌が無力化される」というもので、紅茶に含まれているポリフェノールが有効だということでした。
こちらは医学的な根拠が証明されていまして、市販のティーパックの紅茶を1分間、熱湯に漬けたもので実験されていました。
緑茶では97.6%の無力化が確認され、紅茶は99.96%の無力化が確認されています。
実用的となる無力化の数値は99%以上となっており、より効果のあるものがストレートティーとのことでした。
飲用する際の注意点としては「ミルクを入れると効果が無くなる(?)」とのことでした。
コップ1杯入れて、最後に少しだけ残して水を入れてうがいを行うことも効果的と書いてあるので、私も実践しています。
ちなみに無力化、ということですのでもしもかかった場合、他の方に移さないようにすることも出来るようです。

節分の鬼作り!

2019年1月24日

こんにちは、機能訓練室です。

2月3日は節分という事で、
居室に飾る為の、鬼の顔を制作しました。

最初は、鬼の顔なんて難しくて作れないと言っていた利用者様も・・・

Ap7d2puGkGhNECd1548295498_1548295509

作っているうちに、夢中になり立ち上がっていました!(笑)

難しいところは職員がお手伝い。

なんと、制作時間は15分程で完成!

lDm0AYfwBJk8efQ1548295428_1548295456

写真は居室に飾った鬼の飾りです!

普段はレクリエーションをやりたがらない利用者様も参加されていました。
もっと写真を載せられないのが残念です。

利用者様によって、できる鬼の顔が様々で楽しかったです。

これで2月3日の節分は鬼に豆をまいて、
邪気を払うぞ!

座・フラダンス

2019年1月17日

こんにちは、はじめまして機能訓練室です。

機能訓練指導員とは、ご利用者様の日常生活でご自身が出来る能力を維持・向上させる為の
訓練を日々おこなっている部署です。

これからレクリエーション活動等をブログに載せていきたいと思います。

1月17日に座・フラダンスということで

座りながらのフラダンス教室をおこないました!

フランダンスの手の動きは手話と同じく意味があるそうです。

一つ一つの動作の意味を考えながら踊りました。認知予防にいいですね!

課題曲は「月の夜は」です。

20190117_013042862_iOS

写真の踊りは手で月を表しています。

この踊りは歌詞でいうと「月の夜は~浜にでて~」を踊っています。

先生の踊りを見ながら1曲通して踊りましたが
スローな動きが逆に筋肉に効きます。

車椅子の方も歩ける方も一緒にできる、
楽しみながらの筋力トレーニングにもなりました。

ご利用者様からも「またやりたい!」と笑顔で訴えが・・・

今後のレクの予定は決まっていたのですが・・・
変更が必要のようです!

自分もご利用者様もぐっすり眠れそうです!


介護のご相談、資料請求などお気軽にお電話ください。見学随時OK!